SSブログ

花菖蒲と紫陽花の季節 [公園]

2016.6.9 今週末、花菖蒲祭りだそうです。
hanashobu.jpg
モンシロチョウ                スジグロシロチョウ
monsiro.jpg sujikuro.jpg
サナエトンボ?→コオニヤンマ
tonbo.jpg tonbo2.jpg
雑木林の下草、リュウノヒゲが咲き始めてました。
ryunohige.jpg
雑木林の縁、ホタルガが大発生
hotaruga1.jpg hotaruga2.jpg
ヒカゲチョウ、ここでは今季初かも〜   テイカカズラ(定家葛)@雑木林
hikage.jpg teika.jpg
アジサイ園
ajisai.jpg ajisai2.jpg
ブタナの群生が満開の中、公園ネコ
neko.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
>サナエトンボ?・・・は、『コオニヤンマ』
 (ヤンマと云う名前がついていますが、サナエトンボ科で   す)のような気がします(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-11 10:36) 

ゆき

こんにちは

風は吹いているようですが、昨日に引き続き
暑い一日でしたねぇ。
アジサイ園のアジサイの色、色々ですねぇ。
聞く所によると土壌によって色が違うと聞きましたが、
赤系、白系、青系とありますよね。
ところで、
この白いお花はリュウノヒゲのお花でしたか!!
P森の周遊道路脇に白い見慣れないお花が、
ポツンポツンと咲いているので、一体なんだろう?と
思って撮ったのです。
UPするには、ピンボケで使うことなく、、でしたが
お邪魔したら、名前が分かり\(^o^)/です。

by ゆき (2016-06-11 15:31) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

サナエトンボは
コオニヤンマが多いみたいですね〜


by euridice (2016-06-11 19:50) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
暑かったですね〜

きょうは昨日のゆきさんの後追いしました。
例の川辺は猛烈暑かったです。
パラソルを立ててササゴイ待ちの人もいました。
ササゴイは行ったり来たり盛んに飛んでましたが
オイカワのいる場所にはなかなか留りません。

リュウノヒゲとジャノヒゲってよくわかりません。
調べたところ
この花は、オオバジャノヒゲ(=オオバリュウノヒゲ)のようです。実は緑だそうです。
実が青いのがジャノヒゲらしい。花は多少違うみたい。
http://www.hana300.com/oobaja.html

by euridice (2016-06-11 20:05) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

今回の写真も素敵ですねー(^^)v
今、旬の花とトンボや蝶、GOODです!
それと、いつもながらマクロの使い方が上手ですねぇ。
参考にしなくっちゃです。
紫陽花の背景の丸ボケも良い雰囲気ですよね。
ネコちゃんも可愛いでーす(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-06-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。