SSブログ

ハス開花 [公園]

2016.6.26 沼のハスが咲き始めていました
has2.jpg has4.jpg
カメはいつもたくさんいます〜
kame.jpg
コフキトンボ                シオカラトンボ
kohuki.jpg siokara.jpg
おなじみウチワトンボ→ウチワヤンマでした〜、きょうも一周で12匹数えました。
utiwa.jpg utiwa2.jpg
アカネトンボかな??が沼のそばの田んぼの上をたくさん飛んでいました。このトンボ、沼の縁の葦にとまっていました。アキアカネ??
akane.jpg
巣立ったツバメ兄弟が電線に並んで、餌をもらうのを待ってました。
tubame.jpg tubame2.jpg
tubame3.jpg tubame4.jpg
ハスの花にミツバチ?が来てました〜
hati@has.jpg




nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

もば爺

 もうハスが咲く季節になったんですねぇ・・・なんだか季節が急ぎ足のようです。

 今日、取引先に行く途中、道路沿いのレンコン畑で、白いレンコン(ハス)の花が咲いていて、季節を感じました。
帰る途中にでもシャッターを押そうかと思ったのですが・・・先日の雨で近くの山ののり面が崩れていて、渋滞を起こしていたので車を止めるのをやめました。

 今年は同じ畑に、白花とピンク花のレンコンを植えてある場所に、暇が有れば出かけてみたいと思います。
by もば爺 (2016-06-27 19:58) 

euridice

もば爺さん、おはようございます。

中国地方はレンコン畑、多かったように覚えてます。
列車の窓からよく見ました。

この沼のハスは古代ハスなんだそうです。
レンコン、食べられるのかな?
by euridice (2016-06-28 08:08) 

もば爺

>この沼のハスは古代ハスなんだそうです。
レンコン、食べられるのかな?

 多分普通のレンコンを想像したらガックリ来るかも??
以前私も、古代ハス、大賀ハスの種を頂いて数年間育てましたが・・・親指くらいにしか太りませんでした。
食べられない事は無いと思うのですが・・・広い場所で土壌の栄養が豊富ならもっと太っていたかも?
by もば爺 (2016-06-28 09:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~

蓮は綺麗ですねぇー。
自分も今度、「古代蓮の里」って言う所に
行ってみようかなぁって思案中です!
by 蝦蛄代表 (2016-06-28 10:49) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
>アキアカネ??

そうですね!この翅胸の黒条は『アキアカネ』ですね!
生まれた(羽化した)ばかりで、これから涼しい高原なんかに行き、秋に戻って来るのでしょうね?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-06-28 10:56) 

とりこ

ハスの花が咲き始めて 良い雰囲気ですね~
ウチワトンボが12匹も数えられて、、!!
それって、すごいですね
私は一度くらいしか見て無いです

毎日お天気悪くて、たまに晴れても空模様が信用できなくて
家にいます
TVの録画番組消化に徹底してる日々です(--〆)

by とりこ (2016-06-28 18:18) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます。
やっぱり古代ハスは食用ではないようですね〜
うちにも父がどこかから
もらってきた大賀ハスの実がありました
有名でしたよね〜
花もレンコン畑の花の方が大きかったように思います。


by euridice (2016-06-28 18:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
近辺に古代ハスってけっこうあるんですね〜
「古代蓮の里」ってどこですか?
by euridice (2016-06-28 18:54) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

やっぱりアキアカネでしたね。
ありがとうございます。

へぇ〜これから涼しい高原に行くのですか?
たくさん飛んでたトンボは何だったのかしら??


by euridice (2016-06-28 18:55) 

euridice

とりこさん、こんばんは
お天気が不安定で遠出する気になりませんよね!

この沼、今年はウチワヤンマが多いです。
他のトンボは一匹ぐらいしか見つかりません。
この日はコアジサシも不在だったみたいで
ウチワヤンマ数えながら一周しただけでした。
by euridice (2016-06-28 18:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

「古代蓮」って検索していたら「古代蓮の里」って出てきた
のですよ。まだ行ったことはないのですが(^^;;
確か、行田って書いてあったような気がします。
かなり広いみたいです。ただ、お金が掛かるみたいです(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-06-28 21:11) 

euro dice

蝦蛄さん、ありがとうございます。
広いハス園みたいですね。
by euro dice (2016-06-29 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。