SSブログ

再び水鳥の郷 [鳥]

2016.7.11 涼しいからと、また行きました。ハスカワはやっぱりだめでしたが、アオサギ、ゴイサギ、カワセミがよく飛び回りました。そばの川からいきなりホイホイとあの愉快な飛び方でササゴイが飛んできました。獲物を狙う姿勢でがんばっていましたけど、この池にオイカワはいないみたいです。
ササゴイ
sasagoi2.jpg sasagoi.jpg
ゴイサギ:幼鳥ホシゴイ
hosigoi.jpg hosigoi2.jpg
幼鳥から成鳥へ? 中途半端な羽色でした〜
goisagi2.jpg
goisagi3.jpg goisagi5.jpg
goisagi13.jpg
青い成鳥は美しい〜かつては市のいつもの公園でもよく見たんですけどね〜過去記事
goisagi6.jpg goisagi7.jpg
goisagi11.jpg goisagi9.jpg
goisagi12.jpg
カワセミたち、ハスには興味なし〜みんな枝にとまってダイビング! 幼鳥もすっかり成長したようです。
kawa1.jpg kawa2.jpg
コシアキトンボが目立ちます。ハスもまだまだ綺麗に咲いてました。
kosiaki.jpg has.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いろいろ居ますね!d(^^)
ゴイサギは 以前 良く見かけたのですが・・・この数年 見かけません。ササゴイは希少です。
カワセミの飛び込み・・・綺麗に撮れましたね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-14 11:54) 

玉五郎

このくそ暑い時期は やはり水辺の方が鳥さんが
多く見られるようですね。
そういえば最近は彩湖に行っておりませんが、
どうも情報も少なく 収穫も無いんでしょうね。
いつもきれいな写真 素晴らしいです。
by 玉五郎 (2016-07-14 17:55) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
水鳥の郷公園と言うだけあって
けっこういろいろいます。

ゴイサギは市の公園でも繁殖してたし、
川でも時折見かけましたけど
このところ見なくなりました。

川では例のササゴイが繁殖中です。
この公園でササゴイに出会えるとは思いませんでした。



by euridice (2016-07-14 17:55) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
彩湖には私もご無沙汰です。
お散歩には暑過ぎそうですよね〜

ゴイサギ、見たほど綺麗には撮れません。
翼の青が出にくいですね〜

by euridice (2016-07-14 17:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわー。

ここは、いろいろな水鳥がいるんですねぇ。
ササゴイもいるのですか!
なかなかカワセミ、望んだ所に止まりませんねぇ(^^ゞ
ハスもまだ咲いているのですねぇ。そこに止まれば
言う事ないんでしょうけど(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2016-07-14 19:41) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ササゴイはそばの川(小畦川だったかな?小さい川です)の方からいきなり飛んできました。

カワセミがハスにとまる理由がなさそうですから
偶然を待つしかなさそうです。運ですね〜


by euridice (2016-07-14 20:12) 

とりこ

おはようございます
ホシゴイの羽がゴイサギへと変化している様子
貴重な画像をありがとうございます
あの茶色の羽が、ブルーと白に変化するのは、何だか不思議な感じがしてました
抜け変わっているのかな

by とりこ (2016-07-15 08:24) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ホシゴイからゴイサギへ
大変身ですよね〜

中途半端なのって
飛んでるときは成鳥かと思っても
とまるとホシゴイだったり、でした。

ホシゴイでいるの、3年ぐらいという記事も見ました。



by euridice (2016-07-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。