SSブログ

オオムラサキ! [虫]

2016.7.12 久しぶりに六道山、里山民家辺りを歩こうか〜と。
鳥はガビチョウがたくさんいるようで、にぎやか、姿も見せました。
gabi2.jpg gabi.jpg
ホトトギスの声がよく聞こえましたけど、姿は見られず。というわけで、昆虫採集となりました。オオシオカラトンボ、シオカラトンボが多かったです。なぜか♂ばかり。
オカトラノオとオオバギボウシが目立ってました。
tora.jpg gibosi.jpg
田んぼの水路で見つけました。アオモンイトトンボ??→アジアイトトンボ?
ito_t.jpg
クロヒカゲ?林の中を何匹も飛んでました。休憩所のベンチに座ろうとしたら、2匹が並んでとまっていました。しばらく休んで眺めていましたが、けっきょくずっとそのままでした。何をしてたのでしょうか。
hikage2.jpg hikage.jpg
水路にいました〜ムラサキシジミ       イチモンジチョウ?
murasaki_s.jpg itimonji.jpg
ちょっとだけ動画〜連れは虫に好かれる? この間は美しいタマムシにとまられていましたけど、今回は地味〜だけどタマムシによく似たのにとまられてました。検索結果、ウバタマムシ?
tamamusi.jpg ubatama.jpg
とっても小さい虫、ハンミョウの仲間?
hanmyo.jpg
駐車場にもどったら、公園の柵の下に大きなチョウ。アゲハにしても大きいな〜と思ったら、なんとオオムラサキでした!柵の下をウロウロして、柵にとまって、どこかへ飛んで行きました。今年初見です〜
omurasaki.jpg omurasaki2.jpg
ぼ〜と眺めていて、ちょっとだけ動画ヒメウラナミジャノメ@ヌマトラノオ?
janome.jpg





nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

もば爺

 オオムラサキ、今年はまだ私の周辺では、出会えていません。オオムラサキの里へ行けば会えるのでしょうが・・・。

 クロヒカゲ、この季節は青い模様が綺麗ですね。

 イチモンジチョウ、は間違いないと思います。
上翅の上から3つ目の下、小さい点の外側の白点が四角っぽく大きいので・・・アサマイチモンジの場合は、その白紋が細い線のようになっています。

なお、この角度だと、3つ目と4つ目の中心を結んで、下の紋が内か外かは分かりませんよね(外の様な気もしますが・・・イチモンジチョウ)。
 もう一つ、下翅の白い模様の内側、真ん中辺りに有る3本の線。
交わる事無く出ていますが、アサマイチモンジの場合は、下の方で2本が交わるような感じになっています。
by もば爺 (2016-07-14 20:47) 

euridice

もば爺さん、詳しい説明、ありがとうございます。
イチモンジチョウとアサマイチモンジ、わかりやすい違いの部分が見えないとどっちか見当がつきません。今回はこっち向きにとまって表が全然見えませんでした。

青い模様のクロヒカゲが見えてうれしかったです〜

オオムラサキはびっくりしました。
嵐山の蝶の森でしか見たことがありませんでした。

by euridice (2016-07-15 07:09) 

とりこ

オオムラサキ・・と言うから、あのチョウの里公園かと思ったのですが
違う場所だったのですね
自然で会うなんてすばらしいです

それから、お連れさんの服に止まる虫さんは、ブローチの様だなあ~と思いました
イチモンジチョウ、オオムラサキの動画がすてきです
良いなあ♪
by とりこ (2016-07-15 08:30) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
>アオモンイトトンボ??・・・・は、『アジアイトトンボボ』だと思います。

アオモンとアジアは アサマとイチモンジが酷似しているのと 同じですね!(^〇^)
両方とも、眼後紋は小さな丸で同じです。
交尾しているので、尾端の青が良く見えません。
それで、決め手は 2つの眼後紋の下側に 青っぽい線が歩かないかでした(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-15 15:52) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

あー もう一つありましたね!
>ハンミョウの仲間?・・・そうですね!
ニワハンミョウのような感じです!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-15 15:54) 

euridice

とりこさん、続けてのコメント、ありがとうございます。

ここでオオムラサキを見るなんて思ってもいませんでした。

>それから、お連れさんの服に止まる虫
ほんとブローチみたいですね〜
この柄って地味な和服の柄にもありそうです。


by euridice (2016-07-15 19:49) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

アオモンイトトンボとアジアイトトンボ
しっぽのところが見えないと区別できませんでした。
>2つの眼後紋の下側に 青っぽい線
なるほど〜青い線がありますね〜

>ニワハンミョウのような
とっても小さかったです。
トウキョウヒメハンミョウというのに似てるような気もします。
http://sorairo-net.com/insect/hanmyou/001.html
by euridice (2016-07-15 20:01) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

今季も、一度はオオムラサキの里へ行こうと
考えてはいるのですが・・・。
六道山で早くもオオムラサキに遭遇されて
羨ましいです。
保護されて育ったオオムラサキではない所が
なんといっても凄いですよね。

by ゆき (2016-07-15 20:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
六道山でオオムラサキに出会ってびっくりです。
展望台のところの駐車スペースの前の柵の下にいました。
柵の上に大きな派手な花が一輪あって
造花だよね〜と見に行こうとして、チョウに気がつきました。
どこで羽化したオオムラサキなんでしょうね〜
しばらくもたもたしていたので羽化直後だったのかもしれません。

嵐山、一度行きましたけど早すぎました。
タイミングが難しいですよね〜
お天気も不安定ですし。。。


by euridice (2016-07-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。