SSブログ

昆虫採集1)トンボ [虫]

2016.7.14 トンボならやっぱりこの公園ということで〜金山緑地公園へ。
キイトトンボは池の縁の草むらの奥や手前の水の上をふわふわと何匹も飛んでいました。ちょっと期待したベニイトトンボは見当たりませんでした。
ki_ito.jpg ki_ito2.jpg
ほんとうに糸のように細いアオモンイトトンボもいました。
aomon.jpg aomon3.jpg
くわえているのは?
aomon2.jpg
ウスバキトンボ??→ショウジョウトンボ♀かもとのことでーす。 大きな虫をくわえているようです〜
neki_t.jpg
ショウジョウトンボ、同じ場所にとまりますね〜
shojo.jpg shojo2.jpg
優雅なチョウトンボ、あんまり多くはないみたいです〜
cho_t.jpg cho_t2.jpg
cho_t3.jpg cho_t5.jpg
光らないときもなかなかシックでいいです〜おしゃれですよね!
cho_t4.jpg
コフキトンボ?
kohuki.jpg kohuki2.jpg
続きます〜



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もば爺

 チョウトンボ、昔はありふれたトンボだったのですけどねぇ・・・。
彼方此方のため池が、管理しやすさで堰堤をコンクリートで固めて、それから見かけることが出来なくなりました。
私の実家の方でもほとんど見る事無くて・・・今では、あまり深くない、人の手の入ってない沼位ですかねぇ。生息できるのは??
by もば爺 (2016-07-16 17:38) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

トンボ撮りには、こじんまりしている金山緑地公園は
最適ですよね。
足元に目を凝らさなくては見えないような
ちっこい黄色、水色、と糸トンボもいますしね。
初めて見た時は、小ささにビックリしたものです。

ところで、
動画の黄色トンボは何をしているのでしょうね?
体の手入れ??

秋ヶ瀬田んぼでセッカ撮りをしている時に2匹のチョウトンボが目の前をフワフワもつれ乍ら飛んでいました。
ここの田んぼで見かけたのは初めてでして、ちょっとビックリ。でも、飛ぶ範囲が広すぎて、撮るのは無理でしたので、やっぱり、この公園へ近日中に行きたいと思う所ですが、カレンダーとにらめっこです。
by ゆき (2016-07-16 17:40) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

 こんにちは!
キイトトンボなど、柔軟体操をしているように思えますが、羽や腹部に付いたちり【塵】を落としているそうです(^^)

>ウスバキトンボ??・・・残念ながら じゃないです^^; 翅の根元に、網目模様のオレンジが見えますが、これなウスバキトンボには 無いものです。
ショウジョウトンボの♀(雌)かもしれません。

>コフキトンボ?・・・その通りです♪(^^)
    
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-07-16 17:42) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
チョウトンボってこどもの頃、見たことがあるような気もします〜遠い記憶で自信ないですけど。。。


by euridice (2016-07-16 18:29) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
チョウトンボ、伊沼や水鳥の郷や広瀬でも見ましたけど
近くにとまってくれるのはやはりここですよね!

イトトンボ、ほんとに細くて小さいんですよね。
子供時代とか、きっと見過ごしていたんでしょうねぇ〜

今年はお天気が不安定でなかなか良い日がないです。

キイトトンボ、白竜雲さんが説明してくださってます。
ゆきさんの「身体の手入れ」当たりですね!

by euridice (2016-07-16 18:34) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

ウスバキトンボとはちょっと違うかな〜と思いました。
翅の根元のオレンジが目立っていました。

トンボも身体を清潔にしているんですね!

by euridice (2016-07-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。