SSブログ

昆虫採集。。。 [虫]

2016.7.29 
ハグロトンボは、そこにもここにもたくさんいました〜ハグロトンボばっかり〜って気分。まあ、アキアカネらしいのは多少いました。
haguro2.jpg haguro3.jpg
出会った方がいるよ〜と教えてくださったので、多分ホソミイトトンボ? 草むらの中を睨んでやっと一匹見つけました。
itotonbo.jpg itotonbo3.jpg
itotonbo2.jpg
昨年の経験から、*もっと咲いていると思ったのですが、この一株しか見つかりませんでした。キツネノカミソリ?
hana.jpg hana2.jpg
クマバチ?
hati.jpg
2度目の出会い〜アカスジキンカメムシ
kamemusi.jpg kamemusi2.jpg
キンモンガ? ふらふら飛んできて、葉っぱの陰に入っちゃいました〜
ga.jpg







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりこ

おはようございます
ハグロトンボばかり~~など、仰るけど羨ましいですけど!!
きれいな姿で好きです
今年はチョウトンボにもあって無いです
やっぱり出かけなくては駄目ですよね

キツネノカミソリが咲きましたか
季節は進んでるのね~

by とりこ (2016-07-31 07:12) 

玉五郎

金山貯水池にもハグロトンボが見られますが、
カワトンボを見たいと いつも考えます。
やはり清流を求めて地方に行かないと無理な
様ですね。
キツネノカミソリは新座市の黒目川上流地域
に名所がありますが 駐車場所がないので私は
行ったことがありません。
by 玉五郎 (2016-07-31 17:43) 

euridice

とりこさん、こんばんは

キツネノカミソリ、これからなんでしょうか?
昨年に比べて遅いみたいです。
by euridice (2016-07-31 20:02) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
カワトンボは金山にはいないみたいですね〜
毛呂山の杉林内の渓流にはいますけど
なかなか写真が撮れません〜

>キツネノカミソリ
聞いたことがありますけど
私も行ったこと、ないです。

市内の川岸の公園にも大群生ではないけど一応咲きます。
今年はまだ見てませんけど〜


by euridice (2016-07-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。