SSブログ

アサギマダラ [虫]

2016.8.10 とりこさんの記事におされて、レンゲショウマを見に行きました。レンゲショウマは以前、軽井沢の植物園で一度だけ見ました。不思議な感じのする美しい花ですね!あちこちに小さい群生や単体、そして、とても大きな群生〜ほんとに綺麗でしたが、まずは〜
全然期待していなかったアサギマダラに出会ってびっくりでした。昨年、ここでアサギマダラを見たのは10月でした(昨年の記事
IMGP9279.jpg IMGP9280.jpg
IMGP9124.jpg IMGP9296.jpg
ダイミョウセセリ                 @カワミドリ?
daimyo.jpg daimyo2.jpg
マツムシソウにヒメアカタテハとツマグロヒョウモン
himeaka.jpg tumaguro.jpg
スジグロシロチョウ               ヒメジャノメ
sujikuro.jpg himejanome.jpg
キタキチョウ?
kicho.jpg
ヤマキマダラヒカゲ?
kimadara.jpg kimadara2.jpg
大きくて青く輝くクロアゲハも飛んでいました。ミヤマカラスアゲハだったかも〜 他の黒いアゲハも見かけましたが、高く飛んで、写真撮れませんでした〜
(Your Love Stays With Me)




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

何とチョウをこんなにたくさんの種類!!
数えたら8種類もありますネ
アサギマダラをゆっくり動画まで・・良いな~♪
レンゲショウマはこの次UPですか
楽しみです!

私もチョウを少々見られて撮りました
旬から外れるけど、いつかUPします


by とりこ (2016-08-13 08:19) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
>☆キタキチョウ?

キタキチョウには見えません(^^)
標高や緯度が高い所などに居るシロチョウではないでしょうか?
例えば・・・ヒメシロチョウのような 中部高地に居るような!ヽ(^^)ノ

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-13 14:04) 

もば爺

>・ヒメシロチョウのような 中部高地に居るような!ヽ(^^)ノ

 そうですねぇ・・・翅の全体が見えると同定できるのですが・・・関東地方内陸部や東北地方太平洋側の山岳地帯、ちなみに広島県では標高700m以上の中国山地沿いでしか見られない”ヒメシロチョウ”で90%以上間違いはないかと・・・。
by もば爺 (2016-08-13 19:35) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

昨年の秋に比べると、蝶々少なかったです〜

レンゲショウマ、写真はなかなか難しいです。

by euridice (2016-08-13 23:07) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜

>☆キタキチョウ?
やっぱり違う感じですよね!
なんだかよくわかりませんでした。
なかなかじっととまらないし、
光の具合も悪くて、はっきり撮れなくて〜

ヒメシロチョウだったら、初見です。


by euridice (2016-08-13 23:09) 

euridice

もば爺さん、こんばんは〜

>”ヒメシロチョウ”で90%以上間違いはないかと・・・。
そうだと、うれしいです!

もっとちゃんと撮れたらよかったのですけど〜
by euridice (2016-08-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。