SSブログ

レンゲショウマ [草花]

2016.8.10 赤城自然園
renge_s9.jpg renge_s7.jpg
renge_s6.jpg renge_s5.jpg
renge_s3.jpg renge_s4.jpg
キツネノカミソリ
kituneno.jpg
蝶はとまらないみたいです。ハチはやって来てました。
hati.jpg hati2.jpg
フシグロセンノウ、ソバナ?
husiguro.jpg husiguro2.jpg
ツリガネニンジン
turigane.jpg turigane2.jpg
アキアカネ?
akane2.jpg akane.jpg
ノシメトンボ?
nosime.jpg
ネキトンボ?
neki.jpg neki2.jpg
オミナエシ、コオニユリ
ominaesi.jpg
アカハナカミキリ
kamikiri.jpg kamikiri2.jpg
ヤマトシリアゲ                ヤブレガサ
yamato.jpg yaburegasa2.jpg
オトギリソウ?
P8100407.jpg






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
レンゲショウマ・・・高貴な感じがしますね!♪(^^)
アキアカネ・・・胸部の黒条がハッキリ見えませんが、多分アキアカネでしょうね。
ノシメトンボは 当たり―!で、♀(雌)でしょう。
ネキトンボも 当たり―!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-14 01:13) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

軽井沢植物園のは
いかにも花壇の花という感じでした。

森の中だと
大群生も一株だけも
幻想的な雰囲気になります〜



by euridice (2016-08-14 08:20) 

とりこ

レンゲショウマ
やっぱりすてきですね 
何度見てもいいわ~
ここでは群落以外にも遊歩道に咲いてるから、いろんな背景が映り込めるしそれもすてき!
近くの環境では咲かないから、毎年会いに行きたい位です

チョウの他にもいろいろ発見できましたね
私は大分広範囲に歩いたけれど、花以外はそんなに目に入らず
一方向しか向いてないなあと思いました


by とりこ (2016-08-14 10:41) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
偶然、貴県にある 環境省選定の「名水百選」を見付けましたよ(^^)  動植物や昆虫等の宝庫だそうです(^o^)    ⇊
●『風布川・日本水 』
  埼玉県大里郡寄居町 湧水・・・日本水は風布川の源流で、農民の雨乞いの「もらい水」としてあがめられた。
日本武尊にまつわる「一杯水」の別名がある。また、付近の環境は動植物や昆虫等の宝庫であり、地元団体が保存に努めている。風布川の下流には、蚕の糸引き水として利用した「金尾五井戸」がある。

アクセス・・・JR高崎線「熊谷駅」/JR八高線「寄居駅」/東武東上線「寄居駅」=(乗り換え)⇒秩父鉄道「波久礼駅」下車⇒徒歩1時間30分
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-14 22:04) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

花も見頃は短いですね!
今年はとりこさんのお陰で盛りが見られました〜
感謝!です。

野鳥や蝶、虫は少ないですね〜
by euridice (2016-08-15 06:54) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

寄居はよく通りますが、やっぱり広いんでしょうねぇ〜
アクセス:行きにくそう....

by euridice (2016-08-15 06:56) 

とりこ

こんにちは~
オトギリソウを見に来ました

間違いないですね~
咲く場所によって名前が違う時があるけれど、
蕊が長くても小ぶりできりりと咲くのが良いですね
by とりこ (2016-08-24 14:51) 

euridice

とりこさん、わざわざどうも〜です。
やっぱりオトギリソウだったんですね。
うれしいです。
黄色い花の名前さがすの苦手なので
放ってました。
by euridice (2016-08-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。