SSブログ

やっぱり涼しい〜2 [skm]

2016.8.17 県民の森 坂道を登るとさすがに暑そうなので、管理事務所周辺をぶらぶらと2周〜これだと日陰がほとんどで坂もないし、涼しい散歩です。

やっぱりアキアカネ?
1tonbo.jpg
よく見かけます〜ダイミョウセセリ
3daimyo.jpg 9daimyo.jpg
ダイミョウセセリに似てますけど、蛾ですね?
4ga.jpg 4ga2.jpg
蝶が飛んでる〜と思うとこれ、キンモンガ
7kinmon.jpg
キンモンガ@センニンソウ
16kinmon.jpg 16kinmon2.jpg
ミドリヒョウモン? 飛んできたのはアカハナカミキリ
8m_hyomon.jpg 8m_hyomon2.jpg
ホシミスジ期待ですけど、コミスジですね〜
21komisji.jpg
この花、終わりかけですが、たくさん咲いてました。
やってきたのは、オオチャバネセセリ?→イチモンジセセリ アカハナカミキリ
10seseri.jpg 17akahana.jpg
ここではおなじみヨツスジハナカミキリ  スジグロシロチョウ
20yotusuji.jpg 18sujikuro.jpg
駐車場、車のそばを歩いていました〜座頭市じゃなくて座頭虫
19zato.jpg

ミドリヒョウモン(You Don't Have to Say You Love Me)

コミスジ(Hildegard_O Frondens Virga)

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんわぁ
by 蝦蛄代表 (2016-08-20 23:24) 

もば爺

 本当だ!ダイミョウセセリに似た蛾がいるんですねぇ・・・。ちょっと気になって、買ってもう20年近くなるのに手あかが殆どついていない、原色日本蛾類図鑑(保育社)の上・下感を眺めてみましたが・・・。
何せ蛾は種類が多くて・・・又科や属も絞り込めないのでただ眺めるだけ??なので買ったばかりで色あせても手あかのつかない原因かと・・・(持っているだけで安心するタイプ)なのです。

>やってきたのは、オオチャバネセセリ?  

 此方はイチモンジセセリです。オオチャバネセセリは下翅の模様が大体2個ずつずれが有ります。
by もば爺 (2016-08-21 09:22) 

蝦蛄代表

あれ?ちゃんと書いて送ったのに変だなぁ(^^ゞ

アキアカネの写真は素晴らしいですねぇ!
こう言う写真は大好きです。バックが暗く被写体が
浮き上がっているように見えます。
相変わらずお上手で、ナイスっす(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-08-21 09:48) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
こういう地味な蛾って、検索しても
なかなかヒットしません〜〜

今度のはイチモンジセセリですか〜
違い、微妙ですね!
毎回はずれてますね~ ~;;
by euridice (2016-08-21 11:32) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます。

トンボの写真、とっても明るかたので
ずいぶん暗くして撮ったらこうなりました〜


by euridice (2016-08-21 11:33) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
胸部(翅胸)の黒条を見ると、筆のように先が細くなっているので、「アキアカネ」です。
アキアカネやナツアカネに 良く?マークがつきますが・・・同定のポイントは 御存知なんでしょう?(^o^)
これです!
  ⇊
http://ikimonotuusin.com/doc/428.htm

ミドリヒョウモン?・・・「あみだくじ」のようになっているのが見えますから、ミドリヒョウモンでしょうね(^^)

オオチャバネセセリ?・・・は、裏翅の白斑が この様に綺麗に並んでいるのは、「イチモンジセセリ」です。
オオチャバネセセリは、白斑が ガタガタになっています。
ただし、「イチモンジセセリ」でも、表翅の白斑は 少しガタツキますので、間違えやすいです(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-21 11:44) 

玉五郎

いや~ 出ましたね ザトウムシ!
県民の森で撮ったばかりなので 吃驚しました。
綺麗に撮れていますね。
大きく拡大して詳細に拝見しました。
目玉が一個? それにしても気持ち悪い体形で
どうも私には友達になれそうもありません。

by 玉五郎 (2016-08-21 17:47) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
>同定のポイントは
はい、知ってますけど、ちょっと微妙だと??になります〜

>裏翅の白斑が
これも「綺麗に並ぶ」もけっこう主観的かな〜って感じで
微妙です〜〜ね〜
by euridice (2016-08-21 19:34) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは〜

ザトウムシ
可愛いなんてお世辞に言えない姿ですよね!
もう撮らないつもりでしたけど
駐車場をはってるなんて珍しいかも〜というわけで
撮ってみました。


by euridice (2016-08-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。