SSブログ

ツツドリ [鳥]

2016.8.28 台風の影響でしょう。雨続きですが、雨がやみそうなのでイチジク買いを兼ねて、ツツドリチェックにでかけました。ツツドリ、いました!桜の木で毛虫をパクパク食べていました。5羽ぐらいはいるそうです〜
tutu_3.jpg tutu_5.jpg
tutu_2.jpg

BGM:The Way To The Light




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

おはようございます
つつどり ばっちり撮れてますネ
全身が見えて大成功~
ウィンターコスモスさんも、ゆきさんも、
お目当てをちゃんとゲットできた羨ましいです
by とりこ (2016-08-29 08:13) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

ツツドリ、バッチリ撮れていますねぇ。
一番上のショット、被りもなく撮れていて最高です。
葉や小枝の多い所にくるので、なかなか、こういう感じに撮れません。

所で、イチジクがお好きなのですね。
あの場所では幟をみるだけなのですが、
実は、買った事はないのです。
そのまま、食されるのですか?
田舎にいたころは、庭に植わっていましたので
良く食べていましたが、埼玉に来てからは
滅多に口にしなくなっています。

by ゆき (2016-08-29 16:26) 

玉五郎

ツツドリの様子見に行って 早速撮ってくるなんて
凄いですね。
皆さんの言う様に「バッチリ撮れて」いますね!
私は以前秋ヶ瀬Pにて クルミの木に多量に発生した
毛虫を食べているのを撮った事があります。

我家の山茶花に 毒毛虫が多量に発生 ツツドリが来て
食べてくれるといいのですが・・・。
台風明けに早速消毒しなくてはなりません。(+_+)


by 玉五郎 (2016-08-29 17:31) 

euridice

とりこさん、こんばんは

小枝の中にいて
なかなか見つからないんですよね!
皆で教え合ってました〜


by euridice (2016-08-29 19:49) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
土手の上から撮りました。
下でがんばっている人もいましたけど
土手からのほうがいいと思います。
複数羽いて必ずいるんですけど
小枝の中で簡単には見つかりませんね〜
皆さん熱心に場所を教え合ってました。

イチジク、私も関東へ来てからは食べたことがなかったんです。買って食べる習慣がありませんでした。庭にあったり
ご近所でたくさん栽培したりしてましたからでしょうね。

数年前、偶然ここがイチジクの産地と知って
農家の庭先の無人スタンドで買ってみました。
その後、沼のそばでも買えるので
シーズンには寄ってます。
生でそのまま食べちゃいます。

by euridice (2016-08-29 19:55) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ここの桜の木、毛虫だらけのようで
ツツドリの大食堂みたいです。

鳥が毛虫を食べてくれるといいですよね!
by euridice (2016-08-29 19:57) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ツツドリに会えて 良かったですね!(^^)♪
ゆきさまが撮られた、マイコアカネは ここでしたっけ?
秋ヶ瀬には コムラサキも居ますよ!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-29 22:00) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

>ゆきさまが撮られた、マイコアカネは
秋ヶ瀬です〜

>コムラサキ
秋ヶ瀬では昨年撮りました。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15#komurasaki

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19#komurasaki

by euridice (2016-08-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。