SSブログ

ウラナミシジミ! [虫]

2016.8.30 台風の影響続きの曇天の中、近所を散歩。途中の道端、色んなチョウが飛んでました。なんと!ウラナミシジミとの久しぶりの出会い!なのに〜お天気悪いし〜でカメラ持ってませんでした。携帯で撮りました。こんなところにとまったきり、長い間動きませんでした。その後、どこかに飛んでいってしまいました。いい場所にとまってくれなくて残念。この後、霧雨になって大急ぎで帰宅〜
sijimi.jpg
今年初撮りのキアゲハ@カクトラノオ
kiageha.jpg kiageha2.jpg
BGM: Don't Be Cruel
ナミアゲハ
BGM:It's Now or Never



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

ウラナミシジミの止まる場所が面白いです
姿ばっちりですね~
キアゲハゲットおめでとうございます
そう言えば黄色っぽいナミアゲハを撮ってたんですよね
ナミアゲハの方が身近にいるのかな!
by とりこ (2016-08-31 08:44) 

euridice

とりこさん、こんばんは
ウラナミシジミが人工物にとまってるのは
はじめて見ました。

今年はなぜかナミアゲハをよく見ます。
by euridice (2016-08-31 18:04) 

ゆき

ウラナミシジミは、観た事がないです。
名前も初めて聞いたかも。
ウラナミアカシジミは春に秋ヶ瀬で撮ったのですが。
この2か月ほど、公園の中に入る事がなかったのですが
これから探せば出会える機会はありそうですね。
ムラサキツバメも、確か去年は秋に撮った記憶がありますし。
今日のA公園内では、ポイントは?ですけど、
コサメビタキもやってきているようです。
藪蚊も少ないと聞きました。
いよいよ、ですね(^.^)

by ゆき (2016-08-31 19:34) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ウラナミシジミは、以前は近所でもよく見たのですけど
最近珍しくなりました。
森や林より、畑などによくいるみたいです。

A公園、ゆきさんのマイコアカネにひかれて
行ってみましたけど、出会えませんでした〜
鳥の影も、なかったです。

これから〜でしょうね^.^)


by euridice (2016-08-31 20:37) 

蝦蛄代表

ウィンタコスモスさん、こんばんは~。

ウラナシジミって言うチョウチョもいるんですねぇ。
ほんと、いつも思うのですが詳しいですよねぇ。
すごいですよ、マジで^^;
後ろ側というのか、丸い斑点が綺麗です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-08-31 22:56) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
あれっー! コメントしたはずですが・・・送信出来てなかったのですね(^^;)
携帯で撮られましたか!
ウィンターコスモスさまは 写真のセンスが素晴らしいですね!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-01 16:58) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

チョウも種類が多いですね〜
散歩しながら少しずつ名前を覚えましたが
すぐ忘れるので困ります〜

このシジミチョウはかつてはよく見かけましたけど
最近、あんまり見なくなりました。
by euridice (2016-09-01 19:25) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

カメラ、持ってないときに限って
何かに出会っちゃうんですよ〜


by euridice (2016-09-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。