SSブログ

アゲハ@クサギ [skm]

涼を求めて県民の森〜ツリフネソウが咲いていました。ここはなんといっても涼しくて気持ちがいいです〜
1turihune.jpg
鳥は登り道で3羽のヤマドリを見ただけでした〜♂1羽と♀2羽、しばらくじっとしていましたけど、手元にカメラがなくて、撮れませんでした。クサギの花にアゲハが次々と盛んにやって来ました。キアゲハと黒いのはカラスアゲハとクロアゲハでしょうか??→ミヤマカラスアゲハ♀
12karas_a.jpg 13karas_a.jpg
キアゲハ                  ミヤマカラスアゲハ♂
14kiageha.jpg 16karas_a.jpg
カラスアゲハ♀?
20k_ageha.jpg 21k_ageha.jpg
ミヤマカラスアゲハ♂
22k_ageha.jpg 23k_ageha.jpg
キアゲハはアザミにもよくとまります〜
7kiageha.jpg
トンボは道端のそこにもここにもとまっていました〜全部アキアカネだと思います〜芝生の空はたくさん舞って、突き出た草や花にはいっぱいとまっていました。
2tonbo.jpg 3tonbo.jpg
9tonbo.jpg 29tonbo.jpg
33tonbo.jpg 34tonbo.jpg
2016.9.2:続きます〜





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

おはようございます
クサギの花にアゲハ蝶が何と美しい~~
カメラが無くて鳥さんを撮れなかったとは、
チョウたちは、サブカメラで撮影ですか?

戦場ヶ原もアキアカネが乱舞してました
最後の風景の中のトンボ画像も良いですね~♪

by とりこ (2016-09-04 09:17) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

県民の森に行かれたのですか!えっ、ヤマドリを
見かけたのですか?自分も一度だけ上りの道路で
見かけた時がありますよ。なかなか写せませんねぇ(^^;
それと、アゲハは綺麗に写されてますねぇ
トンボもバッチリです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-09-04 09:42) 

もば爺

 わぁー綺麗なミヤマカラスアゲハですねぇ・・・。
プラントの営業で山奥に行っていた時には良く見かけていましたが・・・ここ10年、ミヤマカラスには出会ったことが有りません。

 上の2枚は翅のやや外寄りにスジ状が見えますが、ミヤマカラスの特徴でメスです。
2段目のアゲハの横は、やはりスジ状の模様が有り、上翅の付け根側下に黒っぽい部分が有りますが、これがオスの性標でミヤマカラスのオスに成ります。
3段目は、羽根の中頃から外側の模様がスジ状ではなく広がっているので、カラスアゲハです。性標が見当たらないのでメスかな??性標はミヤマカラスもカラスも同じです。
4段目はミヤマカラスで上翅の下、付けの方向に黒い性標が有るのでオスです。

 長い事ミヤマカラスを見てないから・・・実物をみたぁーい!!です。

by もば爺 (2016-09-04 09:55) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ヤマドリ、登り道の車中から見ました。
しばらく車をとめて眺めていました。
カメラを後部座席に載せていたので
写真、無理でした〜
ずっと前は偶然カメラを持っていて
車中から撮れたんですけどね〜

by euridice (2016-09-04 13:28) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
ヤマドリは以前にも車の中から道を渡るのを見ました。
その時は偶然カメラが手元にあって
車中から写せました。持ってればよかったけど
後の祭りでした。
今回は♂♀一緒にいたんですよ〜残念!
by euridice (2016-09-04 13:31) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!
カラスアゲハかミヤマカラスアゲハかどっちだろうって
思ってました。
オス、メスの区別まで、ありがとうございます!!

このクサギには、黒いアゲハが次々やって来て
同じ個体かどうかも区別がつきませんでした。
翅がボロボロのもやってきました。

ミヤマカラスアゲハ、青く光るのが
実に美しかったです!




by euridice (2016-09-04 13:57) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
県民の森・・・行かれましたか!
50km弱で涼しい所へ行けますから・・・気が向いたら何度でも行けますよね! 羨ましい~限りです(^^)
しかし・・・もば爺さまは 凄い方ですね!
チョウの同定の大家ですねヽ(^^)ノ 

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-04 17:43) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ちょっと遠いけど、家で暑がってるよりいいです〜

>もば爺さまは 凄い方ですね!
ほんとに!
ありがたいです!
by euridice (2016-09-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。