SSブログ

蝶は、いっぱい〜 [skm]

この黒いアゲハは? カラスアゲハだそうです〜
10b_ageha.jpg
ミドリヒョウモン@ヒヨドリバナ?               @ノダケ
8midori.jpg 33midori.jpg
            @ブッドレア?
18midori.jpg
サカハチチョウ、ここでは初見
25sakahati.jpg 26sakahati.jpg
ツマグロヒョウモン
15tumaguro_m.jpg 30tumaguro_f.jpg
ヒメキマダラセセリ?
4himeki.jpg 35hime.jpg
オオチャバネセセリ
5ochabane.jpg
コチャバネセセリ?                @ホトトギス
27kochabane.jpg 17hototogis.jpg
イチモンジチョウ                キンモンガ
6itimonjicho.jpg 24kinmonga.jpg
ゲンノショウコ、白い花の中に一輪、ピンクの花が〜
19gennoshoko.jpg
スジグロシロチョウとシロオビクロナミシャク? この蛾も大発生中?!
31sujikuro.jpg 32sujikuro.jpg
クロヒカゲ                ハチ
34kurohikage.jpg 28hati.jpg
手前ミヤマカラスアゲハ、後ろカラスアゲハ、右の写真はミヤマカラスアゲハ
IMGP2119.jpg IMGP2129.jpg
キアゲハ
kiageha.jpg kiageha2.jpg
県民の森2016.9.2


      



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

とりこ

すご~い
チョウがこんなにいたのね
チョウが乱舞する時期になったのでしょうか
2段目 @ノダケに集まる数の多い事! 飽和状態ですね
みんなきれいに生き生き撮れてます

今季黒いちょう(アゲハ)は見ただけで撮れてません
チャレンジしたいな
 
by とりこ (2016-09-05 09:34) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
県民の森は 自然が豊かですね!
チョウの種類が多いのには ビックリです!
チョウのベテラン=モバ爺さまでしたっけ・・・のコメントを待たなければなりませんが・・・全部 正解では?
ヽ(^。^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-05 12:15) 

もば爺

 セセリチョウは正解だと思います。
問題は?・・・

>この黒いアゲハは?

 最初見た時はカラスアゲハだと思ったのですが・・・ミヤマカラスでも地域によっては帯の広がりも有るし・・・。蝶図鑑7冊を見つめる事2時間(コーヒーを飲みながら・・・)有りました。群馬県産の夏型のカラスアゲハと同じでした。
また、ミヤマカラスアゲハでクサギの花に2頭写っている画像で、手前はミヤマカラス、奥はカラスアゲハです。もう一枚の奥の蝶は??一寸同定できませんでした。ミヤマカラスとカラスアゲハ、よく一緒に吸蜜や吸水しているのを見かけていました。
by もば爺 (2016-09-05 16:17) 

もば爺

 あっ!白竜雲さんの言われるほど詳しくは無いですよ。蝶は、地域や季節によっても違いの良く分からないことが多く、ミヤマカラスとカラス、画像どころか並べても良く分からないことが有ります(特に夏型)。そうなるともう実態顕微鏡か倍率の高いルーペで交接器を見て調べる事しか無い事も有ります。
by もば爺 (2016-09-05 17:38) 

euridice

とりこさん、こんばんは

黒いアゲハ、なかなかとまらないんですよね〜
大きなモンキアゲハが飛ぶのも見ましたけど
高く飛んで森の中に消えました〜



by euridice (2016-09-05 19:09) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

好みの花があるととまるんでしょうね〜
クサギ、アザミ、ヨメナ、ハギ、ヒヨドリバナ?、
ブッドレアなどが好きみたいです。


by euridice (2016-09-05 19:11) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!
お手数をおかけして恐縮です。

ミヤマカラスとカラスアゲハはよく一緒にいるんですね〜
2匹一緒のは雌雄だろうか?なんて思ってました。
このクサギにはアゲハが次々とやってきて壮観です。
ミドリヒョウモンと追いかけっこになったりしてますけど
ミドリヒョウモンはクサギには興味なさそうです。

大きなモンキアゲハも飛んでましたが、
とまりませんでした。


by euridice (2016-09-05 19:15) 

もば爺

>大きなモンキアゲハも飛んでましたが、
とまりませんでした。

 大丈夫ですよ、クサギの花が終わると今度は彼岸花へ黒いアゲハはやってくるので・・・
by もば爺 (2016-09-05 20:45) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
彼岸花の季節、もうすぐですね!
もう少しずつ先初めてます。

楽しみです!
by euridice (2016-09-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。