SSブログ

水位が下がり始めた沼 [I沼]

2016.9.8 水が満杯だった沼、9月には放流開始とのこと。行ってみたら、水が減って、ハス田辺りには干潟ができていました。おなじみの白いサギたち、アオサギ、セイタカシギの群れ、遠くにあまり見たことがないような小さめの鳥たち、近くに2羽の見慣れないシギもいました。これから、色んな水辺の鳥たちがやって来てくれるかもしれません。楽しみです。穏やかな曇天だったのに、いきなりかなり強い風に雨。温帯低気圧になったとはいえ台風13号の影響でしょう。早々に退散しました。

めったに見ないシギが2羽いました。
昨年、ほぼ同じ頃ここで初めて見たオグロシギでしょうか?
oguro.jpg oguro2.jpg
oguro3.jpg oguro4.jpg
飛ぶコサギ
kosagi.jpg
遠くにいたのは何でしょう??→トウネン
コアオアシシギとの意見もあります〜
PENT2076.jpg PENT2076t.jpg
セイタカシギの群れが元気にしてました。
seitaka.jpg
seitaka2.jpg seitaka3.jpg
干潟の右の方にいるのはコチドリ??
seitaka4.jpg
バレリーナみたいな動きです〜
BGM:Norma



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんばんは
シギチの中でも、セイタカシギは好きな鳥さんです
その長く細い足、一羽でも数羽でもバレリーナの舞いを見るようです
後は良く似たシギは見分けが難しいです

by とりこ (2016-09-09 22:44) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは!

セイタカシギの動画!本当にバレリーナみたいです。
あのピンク色の足がなんとも言えずセクシーです(笑)

あとオグロシギと言うのですか?
いろいろ居て区別がつきません^^;
by 蝦蛄代表 (2016-09-09 23:21) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
旅鳥は駆け出しなので恐縮ですが^^;;・・・オグロシギだと思います。 干潟で見ると 随分大きな鳥に見えますが こちらで拝見すると 小さいですね(^^)

>☆遠くにいたのは何でしょう??
トウネン(体長15cm)ですね v(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-10 10:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは
セイタカシギって優雅で可愛いですね!
独特で、他のシギとの区別で悩まなくていいですし。。。
by euridice (2016-09-10 13:15) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

セイタカシギはすぐわかりますけど
他のシギは区別が難しいですよね〜

でも、いつもはいない〜〜ぐらいはわかるので
やっぱり楽しいです。

by euridice (2016-09-10 13:17) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

オグロシギとトウネン
旅の途中で寄ってくれるんですね〜

by euridice (2016-09-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。