SSブログ

久しぶりのk森 [虫]

2016.9.24 午前中、ちょろっと青空ものぞいていたので、久しぶりに行ってみました。雨続きでだいたいが湿地帯なのが、遊歩道は大丈夫ですけど、森の中は完全に沼化してました。長靴を用意していたので、歩いてみたら、ヤブ蚊に総攻撃されました。鳥はシジュウカラを1羽見かけたぐらい。後は上空をカラスの群れが占領状態。午後はまた雨になりました〜

彼岸花はあちこちにたくさん咲いていましたが、ちょっと期待の黒いアゲハ、以前見たナガサキアゲハなどは見当たりませんでした。鳥も虫もほとんど目にとまりませんでした〜〜

ウラギンシジミ、♂は今年初です〜 トイレの入口という無粋な場所で、2匹一緒に飛び回っていました。1匹は確かに♂でしたけど、もう1匹は不明。。。
uragin.jpg uragin2.jpg
ヤマトシジミ@イヌタデ
yamato.jpg yamato2.jpg
ルリシジミ?
ruri.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

もば爺

 こんばんは・・・

>ルリシジミ?

 はい、そうです。

 ウラギンシジミのオス。良く公衆トイレ周辺に止まっていますよね。オスのミネラル補給、どうやら地面より、ちょっと変わった匂いのする場所の方がお気に入りの様です。
by もば爺 (2016-09-25 20:37) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!

ウラギンシジミの♂って、そうなんですか〜
おもしろいですね!
by euridice (2016-09-25 21:22) 

とりこ

良く降りましたが、K森は沼のようになってしまうのですね
知って無いと履物で失敗しそう~
蚊の総攻撃もです!

行けば、なにがしかの収穫ありで
やっぱりお出かけですよね
by とりこ (2016-09-26 08:05) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
晴れたので 私も森へ行きました♪(^^)
遊歩道も ところどころ泥濘るんでいましたが・・・薮蚊は何故か居なかったです(^^)
歩けば 何等かの生きものたちに出会えますね♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-26 11:47) 

ゆき

こんにちは

午前中、K森へ行ってきました。
今日もキビ♂やキビ♀がウロチョロしていると聞きました。しかし、気温が高かったせいか、なにせ半端じゃない藪蚊にまとわりつかれ、鳥み気分消失。
蚊よけスプレーも効果なしで、手のあちこちを刺されまくり(*_*;。テニスコートのすぐ脇の竹林内でも、キビタキが随分大きな声で囀っていまして、ジッと声のするあたりを目を凝らしてみましたが、これが見えないんですねぇ。
そのうちにアカゲラの声も聞こえました。冬鳥のアカゲラもすでに入っているようですけど、埼大の問題は藪蚊です。

ノビタキは、同じ宗岡田んぼでも今度は荒川取水堰の方のエリアです。ポンプ小屋が2つあるのですが、その取水堰から遠い方のポンプ小屋辺りから畔を入り込んだ、まだ緑濃いセイタカアワダチソウがはえている休耕畑です。
少し頑張ってみましたが、何せ、すぐ川の方へ飛んだり、横に点在する休耕畑へ飛んだり。
飛ぶエリアが広すぎて、足元は軟らかいし、暑さもあってアウト(*_*; 
今日はたいした成果なく、汗グッショリになって帰ってきました。
by ゆき (2016-09-26 15:51) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
この公園はほぼ湿地帯ですからね〜
ヤブ蚊凄いです。
直後よりずっと後になってかゆくなるというのを
初めて経験しました。まだかゆいです〜〜〜

by euridice (2016-09-26 21:43) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

森の周囲の遊歩道なら大丈夫です。
蚊も少ないし。

家に閉じこもっているのは
無職の場合、特によくないですね

by euridice (2016-09-26 21:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
きょうも蒸し暑いですね。

色々いてもなかなか見つからないんですね〜
メジロが綺麗に撮れたし
ノビタキ、遠くてもはっきり撮れてて
よかったですね!

きょうは気分転換に前から勧められてた
水元公園へ行ってみました。



by euridice (2016-09-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。