SSブログ

ウラナミシジミがたくさん!! [鳥と虫]

2016.9.25 久しぶりに狭山湖へ行ってみました。冬の水鳥、まだ来ていないようで、湖面は閑散。堰堤の土手にはバッタ、トンボ、チョウがたくさん。遊歩道を歩くと、大きなバッタが音をたてて飛びます。一瞬小さな鳥に見えます。
batta3.jpg
batta2.jpg batta.jpg
トンボはたくさんいて、あちこちにとまっていましたが、多分ほぼ全部アキアカネでしょうか。チョウはモンキチョウと〜
monki3.jpg
モンキチョウは飛ぶと見える表翅が一段と美しいです。
monki.jpg monki2.jpg
ヒメアカタテハが多かったです。
himeaka.jpg
ツマグロヒョウモンも♂♀
tumaguro.jpg tumaguro2.jpg
ちょっとびっくりしたのは、ナンテンハギ?の群生にウラナミシジミがたくさん!こんなにたくさん集まっているのは初めてみました。シジミチョウはほとんどウラナミシジミ状態。
uranami.jpg uranami2.jpg
チャバネセセリもたくさん。オオチャバネセセリ、イチモンジセセリもいたかもしれません。ベニシジミも多かったです。
seseri.jpg beni_s.jpg
セグロセキレイ                ヒバリ
seguro.jpg hibari.jpg
遠くの空を盛んに飛んでいました。アジサシの仲間?2羽はいました。
tori.jpg tori2.jpg
tori3.jpg tori4.jpg
動画:モンキチョウとキタキチョウ
BGM:Hymn from Ivory Man
ウラナミシジミとヒメアカタテハ
BGM: It's now or never




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

今回は狭山湖に行かれたんですね!
相変わらず鮮明ですねぇ~。
こうやって見ると本当に昆虫も種類が多くて
訳が分かりません(^^;
by 蝦蛄代表 (2016-09-27 17:03) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
おっ! トンボが居ない!(^^?)
当地には、アジサシが来たそうです!
この2羽も アジサシかも知れませんね♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-27 18:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ノビタキ、来てるかな〜とちょっと期待したのですけど
いませんでした。
ちょっと早かったかもしれません。
by euridice (2016-09-27 19:35) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

トンボ、いっぱいいたのですけどね〜
県民の森もアキアカネたくさんいました。

アジサシって内陸までよく来るみたいです。
by euridice (2016-09-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。