SSブログ

初めての公園 [鳥と虫]

2016.9.26 ちょっと気分転換です。以前からうわさを聞いていた水元公園に行ってみました。けっこうな距離(66km)ですけど、高速利用なので、渋滞なし、1時間ちょっとで行けました。とっても広い、整備された公園でした。野鳥撮影目的の人たちが一年中多いという話でしたが、その通りでした。カメラが集まっているところに野鳥あり!でした。でも、高くて遠い、枝葉がじゃまで、見つけるのも撮るのもかなり難しい〜 見たい撮りたいキビタキ♂♀、オオルリ♂♀、サンコウチョウ、エゾビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイ、ヤマガラなどがいたようです。。。なんとか撮れたのは〜
まずは縁起良く歩き始めて早々のキビタキ♂
kibi_m.jpg
次の場所は、暗くて見えにくかったです。森の中を盛んに飛んでいるのですけど、何だかわかりません==撮ってみてなんとかわかる〜というのは、あんまりうれしくないです。
エゾビタキでしょう〜
ezo.jpg ezo2.jpg
キビタキ♀?
kibi_f.jpg
サンコウチョウみたい〜
nk_sank.jpg nk_sank2.jpg
他には、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリがいました。オオルリ!という声もありましたけど、確認できませんでした。
コサメビタキもいましたけど、次の場所の方が明るくて近かったです。
kosame.jpg kosame2.jpg
葉の陰から出てこなかったセンダイムシクイ
sendai.jpg
ここでもウラナミシジミがいっぱいの場所があって、びっくり。道のほとりで、ルリタテハがのんびりしてました。
uranami.jpg ruri.jpg
アオスジアゲハがあちこち飛び回っていました。産卵中のようです。
aosuji.jpg aosuji2.jpg
アキノウナギツカミ?
akino.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
えっ! 水元公園ですか!
とりこさまの お膝元へ??
都市部の水元公園・・・凄いじゃないですか!
そんなに野鳥が 多いのですか!
とりこさまが道に迷った公園ですから・・・広大なのでしょうね!
最近はクシュン!とされている とりこさまも 発奮されるのでは?(^〇^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-27 23:17) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

書くのを忘れていました!
トップの題字の「彼岸花」・・・和場らしいですね!
ヽ(^^)ノ」
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-09-27 23:18) 

とりこ

あらら~~ いらっしゃいませ
ホント私のMFですよ
秋が瀬に行こうかな~なんて思ってた矢先でした
水元はチャリで行く圏内なのですが、不調でしばらく行って無いのです
キビタキ、オオルリ等の噂も聞こえてきてる昨今ですね
サンコウチョウもいたのですか?
それはすごい!
遠くばかり羨望の目で見てて、足元を忘れてました


by とりこ (2016-09-28 17:18) 

とりこ

白竜雲さんには、水元と言うと、「とりこが迷子」・・と言う刷り込みが出来上がってる様です(笑)
用水、溜まりに沿った道が茂みで分り難い時があったのですが
今は整備され、迷いこむ道は無くなりました
・・と言い訳します  ふふ
by とりこ (2016-09-28 17:33) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
そうそう、とりこさんのフィールドでしたよね!
近所で出会う鳥撮りのお仲間からよく聞いていました。

広大な公園のようですね〜
今回はバードサンクチュアリ辺りを一周しました。
by euridice (2016-09-28 19:10) 

euridice

とりこさん、こんばんは

とりこさんのフィールドでしたね!
こんないい場所が近くにあるなんて
頻繁に行かないともったいないですよ。。。


by euridice (2016-09-28 19:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

水元公園に行かれたのですね(^^)v
自分は行ったことはないのですが有名ですよねぇ
へぇ~、そんなにいっぱい居るんですかー。
すごいですねー!
特にコサメビタキが可愛く撮れていてナイスです。
自分的にはエゾビタキより可愛いのでコサメのほうが
好きです(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-09-28 22:28) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

コサメビタキは林の端っこ近くにとまってくれたので
まあまあ近かったし、メタセコイヤの林のせいか
けっこう明るかったのがよかったです。
コサメビタキは目がまんまるで可愛いですよね〜
秋ヶ瀬にも来ますよね!
今年はまだ出会えてませんけど。。。


by euridice (2016-09-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。