SSブログ

初見:シロチドリ?? [I沼]

2016.10.2
この沼によくいるチドリはコチドリですが、このところ、イカルチドリ、シロチドリがいるという話。もともとチドリの区別って苦手ですし、遠かったり暗かったりでなかなか違いがわかりません。季節的なことや年齢でも違って見えたりするかもしれません。この日が初めてではないようですが、はっきり撮れなかったし、他の人と一緒ではなかったし〜、別の日にシロチドリがいるそうですけど〜と話してみた方によると、そんなのここには絶対来ないなんてご意見だったりで、確信が持てませんでした。この日は詳しそうな方と一緒に撮りました。お天気がよかったし、泥の上じゃなくて、緑の中だったので、相当遠かったのですけど、色もかなりよく出たようです。写真は全部、間違いなく同じ子です〜シロチドリでしょうか?
tidori-1.jpg tidori-2.jpg
tidori-3.jpg tidori-4.jpg
tidori-5.jpg tidori-6.jpg
tidori-7.jpg tidori-8.jpg
tidori-9.jpg tidori-10.jpg
tidori-11.jpg tidori-12.jpg
※ ※ ※
イカルチドリとシロチドリがいると聞いたのは9.29でした。確かにチドリはいましたが、何チドリか自信なし〜でした。以下、不明瞭写真集。。。。
動画@9.29:チドリ、コサギ、セイタカシギ、コアオアシシギなど
BGM:CHANGES
イカルチドリだそうですけど?? 右の写真の右端に座っているの、シロチドリ??
ikar_ti.jpg tidori.jpg
コチドリだと思います〜
tidori_ko2.jpg tidori_ko.jpg
10.1に聞いた話:コガモの群れにシマアジ(お魚じゃないんです。。)が混じっているとのことですけど、やはり遠かったり、逆光だったり、確認は難しい〜〜特徴的な♂じゃないとなおさら無理〜逆光の中、ひょっとしたら???の写真@10.2
sima_aji2.jpg sima_aji.jpg











nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

へぇ~、シロチドリって言う鳥なんですかぁ。
なんとも可愛い雰囲気ですね(^^)v
それに引き換え、コチドリ、なんか怒ってません?(笑)
そうそう、シマアジ。最初聞いたとき!
「おっ!高級魚」って思いましたぁ
by 蝦蛄代表 (2016-10-04 21:49) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
う~ん!(^^)
シロチドリ と シマアジに 見えますね!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-04 23:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

シマアジって、高級魚ですよね!
釣ったことありますか?

チドリって違いがなかなかわかりません〜
by euridice (2016-10-05 14:41) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

見えますか?

by euridice (2016-10-05 14:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

質問にお答えします(笑)
残念ながらシマアジは釣ったことが無いですー。
ただ、高級魚で釣った魚は「カンパチ」「ヒラマサ」は
釣ったことがあります。
by 蝦蛄代表 (2016-10-05 22:40) 

euridice

蝦蛄さん、お答え、ありがとうございます!

シマアジはやっぱり希少なんでしょうね〜
カンパチ、ヒラマサはうちのも釣ってきました。

それにしても
カモと魚が同じ名前っていうのは
やっぱり変ですよね!
by euridice (2016-10-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。