SSブログ

何の実 [草花]

葉っぱは錯綜していてこの実の葉がどれなのか定かではありません。イメージ検索で一番似てるのはアオツヅラフジかな・・ そういえば地味な白い小さな花が咲いてたような・・
 
右は、キツネがあのブドウは酸っぱいと言ったのを思い出します。酸っぱそうで、唾が出ます。
 
2008.9.2

もう一度よく見たところ、この実の葉っぱはハート形ですからノブドウではないと思います。2008.9.5
 

同じ場所で葡萄の葉に似ているのにも実がついていました。こっちがノブドウでしょうか。
905nob_s.jpg905nob_2.jpg

実といえば、関越のパーキングエリアに実をつけたイチョウがありました。街路樹などはオスばかりそろえて実が成らないようにしているので、珍しいです。以前住んでいた団地にはオス、メス両方あって、秋になると銀杏拾いをする人も多かったです。落ちて腐ると臭いが凄いのが嫌われるんですよね・・
 
2008.8.20
タグ:野草
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。