SSブログ

@ツルマサキの実 [戸隠]

鳥たち、ツルマサキの実が大好きなようです。お目当てだったムギマキもツルマサキの実を食べに来るのだそうです。
turumasaki.jpg
今年、森林植物園内のツルマサキは実のつきが悪いのだとか。どれも実が見当たりませでした。キャンプ場と牧場のにはけっこう実がなっていて、キビタキ、ジョウビタキ、コガラ、コゲラ、メジロが食べているのを見ました。カラスもついばんでいました〜 アカゲラ、アオゲラ、ルリビタキも見かけました。。。
よく来ていたキビタキ♀
kibi_1.jpg kibi_2.jpg
kibi_3.jpg kibi_4.jpg
キビタキ♂も
kibi_m4.jpg kibi_m12.jpg
コガラ
kogara.jpg kogara2.jpg
コゲラ、♂ですね〜
kogera3.jpg kogera4.jpg
メジロ
mejiro2.jpg
ジョウビタキ♀
jobiko1.jpg jobiko2.jpg
あっという間に飛び去ったアカゲラ
akagera.jpg
2016.10.30&31@戸隠  続きます〜


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
多種多様な野鳥たち・・・楽しめますね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-02 21:10) 

とりこ

こんばんは~
戸隠も野鳥の宝庫なんですよね
まだ野鳥に興味無い時に行った事あります
おそばが美味しかった~♪
戸隠のどの辺がポイントなんでしょうね
いつか行ってみたい!!

ムギマキに会ったなんて良いなあ~
ツルマサキの実きれいですね
これも見た事無いです

by とりこ (2016-11-02 22:35) 

蝦蛄代表

ツルマサキの実って、なんて可憐なカタチ何でしょう。
始めて見ますけど、言葉に表せないぐらいです^^;
しかしキビタキは、やっぱ良いですねぇ。
人気者なのが分かる気がしまーす。
by 蝦蛄代表 (2016-11-02 22:55) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

ここはまだまだ鳥が多いようですね。
でも、アカショウビンなどは
このところパッタっと姿を消したそうです。


by euridice (2016-11-03 08:06) 

euridice

とりこさん、おはようございます〜
ムギマキは抜けた後だったんです==;;
出遅れました〜

ツルマサキって、私も初めてでした。
ツルウメモドキやツリバナにちょっと似てますよね。。
by euridice (2016-11-03 08:09) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。
ツルマサキって
他の木に絡んで登っていくんです。
実を食べる鳥の満足そうな顔
見ていてうれしくなっちゃいますね!

キビタキ♂が遠くて、逆光だったのが
残念でした。。。


by euridice (2016-11-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。