SSブログ

野の花 [武蔵野]

2016.4.16 別の理由で行った三鷹市内某所。
野の花が目にとまったので撮りました。見えた鳥はカラスだけでした〜
ニリンソウの群生
nirinso_2.jpg
そこ、ここにキランソウ   バッタ(ツチイナゴの幼生)@タンポポ
kiranso.jpg tanpopo.jpg
キンラン?もあちこちに。これは初見というか初認識かも??右は以前、富士山の北麓公園で撮ったギンラン?→ササバギンラン
kinran.jpg ginran22may15.jpg
ジュウニヒトエ?もあちこちに〜この花も初認識かな?
junihitoe_1.jpg junihitoe_2.jpg
以前、赤城山麓で見たのと似てます。→キンモンソウ?→ツクバキンモンソウyaso_5.jpg

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

とりこ

こんにちは
野の花も珍しいのを見かけるとわくわくしますネ
ニリンソウだって、ありそうで無いでしょう
フクロウを見に行った野木神社でも広い範囲で保護してましたし、あちこちでそんな感じ
キンラン見られて良かったですね
ジュウニヒトエは園芸種も多いですね
キンモンソウは知らない花です・・
一度にこんなに 楽しいなあ



by とりこ (2016-04-18 17:51) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>野の花も
ですよね〜
目的が違ったので、ゆっくり撮れなかったのが
残念でした。いい加減に撮ったので
せっかくのキンラン、ぴんぼけです。

キンモンソウ、名前合ってるかどうか自信ないです。
ジュウニヒトエとは違いますよね!

by euridice (2016-04-18 18:07) 

もば爺

 キンモンソウ??ツクバキンモンソウ。
一応関東から四国の太平洋側に自生するらしいのですが・・・山野草店で見かけるだけで、自生している姿は見た事がないです。

 それにしてもそちら、草花の種類が多くてうらやましいです。
by もば爺 (2016-04-18 19:43) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
植物は 難しいですね!
三鷹市ですか! 私は隣の武蔵野市に住んでいました!
三鷹のニリンソウ群生は 野草なんですか?
聞いたことが 無かったです(^^;) 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-18 21:18) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
>キンモンソウ??ツクバキンモンソウ。
区別、わかりません〜
写真のは山の中で見たので自生だと思います。

by euridice (2016-04-18 23:02) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
武蔵野市に住んでらしたんですか!
私は三鷹と国分寺に住んだことがあります。

このニリンソウはちょっと怪しいかな〜と思ってますが
どうなんでしょうねぇ〜
公園の野草など、実際自生かどうかわかりにくいです。

by euridice (2016-04-18 23:13) 

chi-bo-

ギンランではなくササバギンランですね。
by chi-bo- (2018-07-06 21:37) 

ch-bo-

ツクバキンモンソウとササバギンランですね
by ch-bo- (2018-07-06 21:48) 

euridice

ch-bo-さん、ありがとうございます!
by euridice (2018-07-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。