SSブログ

時、すでに遅し〜 [戸隠]

10月第4週は〜と教えていただいていたのに、まだ遠い先と思っているうちに、なんとなく記憶が遠のいて、気がついたら、ほぼ遠出不可能な週となっちゃってました。。。お天気も不安定でとにかく行こうかと出かけたのが10月末。やっぱり時すでに遅し〜でした。お目当てのムギマキは最終木曜日ごろまでの滞在だったようです。でも、久しぶりに一泊して良い空気の中でのんびり過ごせてよかったです。遠いけど全行程、道が良いのでドライブも快適。運転者も満足。ムギマキは来年のお楽しみとして、今度は早めに計画しておこうと思っていますけど。。。また忘れちゃうかも??
お目当ては抜けちゃったようで残念でしたが、野鳥は多かったです。大小の鳥の群れが空を飛び交って、鳴き声も色々聞こえました。
早朝の木道、まずはアカハラがお出迎え〜もちろん今シーズン初見
akahara.jpg
ツグミの群れが高い樹上を飛んで、とまります。ツグミとはちょっと違うのが混じってました。数年前、市の公園に来たそうですが、出会えなかったマミチャジナイだそうです。というわけでこれは初見初撮り。ツグミの群れも今シーズン初見。
mamitugu.jpg mamicha.jpg
多分ハンノキの高い枝ではマヒワの群れがお食事中〜マヒワの群れは以前は市の公園や県内の公園でもよく見たのですけど、ここ数年ご無沙汰で、久しぶりの出会いでした。
mahiwa.jpg mahiwa2.jpg
mahiwa3.jpg mahiwa4.jpg
この森はゴジュウカラがとても多いようで、あちこちで出会いました。
gojukara.jpg gojukara2.jpg
gojukara3.jpg
コガラもたくさんいるようでした。左の木はツルマサキ。初めて知って、初めて見ました。他の木によじのぼって行くんですね〜何故か今年は実がないのだとか。この木も実がないようですけど、コガラは何かつついては食べてました。
kogara.jpg kogara2.jpg
カシラダカ
kasiradaka.jpg
アオゲラもお食事中でうれしそう〜
aogera.jpg aogera2.jpg
駐車場のそばの白樺の幹にアカゲラがいましたけど、写真撮れませんでした〜
2016.10.30@戸隠 続きます〜



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー。

やや、遠征されていたんですねぇ。
また今回も、いろいろな鳥さんを写されていて羨ましいなぁ
マヒワもいっぱい居たんですね!
そう言えば、3年前ぐらいは秋ヶ瀬にも群れになって来たことが
あったのに、ここ数年はサッパリですよねぇ^^;

マミチャもゴジュウカラもアオゲラも写せて本当に
良かったですねぇ。本命は来年のお楽しみということで!
by 蝦蛄代表 (2016-11-01 21:15) 

ゆき

時期を逸しなければ、
ムギマキが撮れる場所があるのですか!
本命さんに会えなくても、マヒワを始め、ゴジュウカラ、コガラと沢山の鳥さんに出会えましたねぇ。
しかも、このアオゲラの美しい事!こういう風に全身を撮れるなんて、羨ましいです。
まだ、私の行動範囲では、ツグミはみかけませんが、お山迄きているとなると、そろそろ、ですね。

今、マイフィールドKの遊具脇では数名の達人たちが
お立ち寄りマミチャジナイを撮ろうとして右往左往されておられる場所があるのですけど、結構粘る必要があるのか?厳しいようです。
この時期の遠征ポイントは収穫大で凄いですねぇ。

by ゆき (2016-11-01 22:00) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
アカハラ、ツグミ、カシラダカ・・・もう来ましたか!
マミチャジナイ・・・名前は聞いたことがありますが・・・未見です(^-^) 珍しい鳥ですね!♪(^^)
マヒワも なかなか撮れない鳥です(^^)
ゴジュウカラ?
あっ!軽井沢の森まで行かれましたか!??
未見のアオゲラが 綺麗に撮れて 良いですね!
羨ましーです!
ムギマキに出会えなくても・・・これだけ出会えれば 大満足でしょう! まだまだ 続きますか!@@ ♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-02 11:39) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
本命にはやっぱり振られましたけど
行ってみてよかったです。
かなり遠いですけどね〜
今年は軽井沢にもあまり行ってないので
ほんとに久しぶりの遠出でした。
by euridice (2016-11-02 13:58) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

遠いですけど、空気は良いし、気持ちよかったです。
軽井沢の野鳥の森より、
トイレとかけっこう充実してるし
山道ではないので楽です。



by euridice (2016-11-02 14:01) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

今回は軽井沢のず〜っと先、初めての戸隠です。
ムギマキは運がよければまだいるかなぁ〜でしたけど
250キロ、思いきって行ってみました。見事に振られましたけど。。。

by euridice (2016-11-02 14:06) 

玉五郎

戸隠高原ですか 良いですね~。
それにしても皆さん 行動力旺盛で凄いです。
何時 何処に 何が現れる等と 詳細を記憶して
居るんだから更に凄いですよ。
いや~ アオゲラの美しい姿は素晴らしいです。
やっぱり労せずして美酒は得られませんね。
by 玉五郎 (2016-11-02 20:01) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

ええっ!
戸隠森林植物園まで行かれましたか!
道理で 野鳥が多いですね!♪(^^)
行った甲斐がありましたね!d(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-02 21:19) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

アオゲラ、とても綺麗に撮れていてうれしいです!
予想外の色合いでした。

ここの情報を忘れていて
釣り予定など入ってしまい、出遅れました〜
by euridice (2016-11-03 14:35) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは〜

遠いので少々ためらってたんですけど
思いきって行ってよかったです。
野鳥多いですね!
by euridice (2016-11-03 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。