SSブログ

クワガタソウ [草花]

2017.5.28 野鳥の森
2017.5.2 宮ヶ瀬
2016.5.26 野鳥の森
2014.6.1/2 軽井沢。以前から気になっていた花です。湯川沿いの林道の脇に沢山咲いていました。クワガタソウだそうです。ピッキオの方に教えてもらったので間違いないでしょう。
kuwagataso3.jpg kuwagataso2.jpg
kuwagataso1.jpg


2013.6.1 軽井沢 
huei1.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 クワガタと云ったら昆虫にクワガタしか知りませんが
薄いピンク色の花が可愛いですね、裂片には濃い色の筋が
特徴の様ですね、此れも調べてみたら
日本固有種で東北地方南部から近畿地方にかけて太平洋側に
分布し、山地のやや湿った林の中などに生えると書いて有りました。
名前の由来も面白いですね、兜の鍬形に似ていることからきている
とは、勉強になります。
by 試し鳥 (2015-05-24 22:19) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
クワガタソウ・・・軽井沢には いろいろな貴重な野草があるのですね!
「野鳥の森」の中でしょうか? 

トップの鎮座している猫ちゃん(^^)
私は猫はあまり好きではないのですが、この猫ちゃんは 利口そうなので 親しみが持てますねd(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-25 10:23) 

とりこ

こんにちわ
このお花、奥日光の湯滝の茶屋近くで見つけて撮りました
名前が分らなかったけれど、後に「ヤマクワガタ」と教えていただきました
クワガタソウとの違いは、イマイチ分り難いのですが、小さくて愛らしい花 気になってます

ウィンターコスモスさんは、お花に詳しいのですね
よろしくお願いします

by とりこ (2015-05-25 15:09) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは!

名前の由来、いろいろおもしろいですよね。
なんだか酷い名前もありますけど〜
兜の鍬形はロマンチックですね。


by euridice (2015-05-25 17:43) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
クワガタソウは野鳥の森で撮りました。
昨年のは湯川沿いの林道の道端です。
その前のは山道に入った沢沿いだと思います。

トップの猫のこと、ありがとうございます〜
ハンサムでかしこそうでしょう!
ほんとに性格の良い子でした。
市の公園の捨て猫(♂)です。
7、8年前に出会いました。
私たちは「ぼうや」と呼んでましたが
後でボランティアの方たちが入って捨て猫の避妊と世話をなさるようになったのですが、その方たちには「ボス」と呼ばれていました。今年1月、急病で死にました。
波瀾万丈、紆余曲折、山あり谷ありの一生でした。

by euridice (2015-05-25 18:02) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

ヤマクワガタというのもあるのですね。
検索してみると、違いも微妙なようで
一見では区別できそうもありません。

むずかしいですね〜

とりこさんのほうがずっとお詳しいと思います^^!




by euridice (2015-05-25 18:13) 

ゆき

こんばんは

クワガタソウは、やはり高原に咲く花ですね。
検索しましたら、尾瀬とか軽井沢のように標高の
高いエリアの川沿いとか湿原に咲くようです。
オオシオカラトンボも、シオカラトンボに大がつく種がいるのを知りました。
トンボも、植物も、かなり奥が深いなぁと、
つくづく感じます。
いつになったら、同定できるようになる事やら、、
気が遠くなりそうです~。

これからも、
色々、お教えください。
by ゆき (2017-07-26 21:57) 

euridice

ゆきさん、こちらも見てくださり、ありがとうございます。

クワガタソウ、見られる時期が短いようです。

オオシオカラトンボ、私も最近知りました。
シオカラトンボより濃い感じですね。
♂はよく見かけるし、よくとまりますけど
♀はなかなかとまらないみたいです〜

「同定」はほんと難しいですよね!
見分け方を教えてもらっても
その部分が見えないことも多いですし〜


by euridice (2017-07-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。