SSブログ

道端の花 [草花]

2016.4.15 駅まで往復。この前まで咲いてなかったのが咲いてました。
ナガミヒナゲシ                クサフジ
kesi.jpg kushuji.jpg
ノウルシ→トウダイグサ?                アカバナユウゲショウ
nourusi.jpg yugesho.jpg
*ツタバウンラン?
unran.jpg
風が強くて、静止画が難しかったので動画も撮ってみました。
ナガミヒナゲシ、ヘラオオバコ、ノウルシ→トウダイグサ?


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 段取り付けて久し振りに撮影に行きましたが、やはり
シャッタ押す瞬間は気持ちが良いですね。

 庭でコンクリート作業してると、綺麗なキビタキの囀りが聞こえて
来ますが梅雨までには庭の東側を終らせようと頑張っている
ので、中々撮影には行けません。 おまけに九州の地震
熊本市内には嫁の姉夫婦や子供たちが住んでるし、友人も
沢山居ます。それに熊本市内から約50k離れた市には実家が
有って、其の実家近くに有る施設には今年95歳になる母親を預かって戴いてるので気が休まりません。 福岡市に住んでる弟が
様子を見に行ってくれて少しは安心しましたが、早くおさまって
くれないかと願うばかりです。


by 試し鳥 (2016-04-17 20:57) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

本当に九州の地震、心配です。
ご家族、ご友人、知人がたくさんいらしゃって
お気持ち、お察しします。
一日も早く収束してほしいです。



by euridice (2016-04-17 21:54) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

しかし、花もチョウチョも鳥もよく知っていらっしゃる!
流石です。
自分なんか、ノウルシしか分かりませんでした(^^;;
ほんと、お恥ずかしい(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-04-17 22:56) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

私もノウルシは昨年ごろ初めて知りました。
草花、虫、鳥、どれもちょっと出会わないと
名前、すぐ忘れちゃうので
いつも初めてみたいな感じです。
特に草花や虫は種類が多いので覚えていられません。
by euridice (2016-04-18 14:47) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

御天気がちょっと不安定なのでしょうかね?
午前中は上天気でしたのに、今、小雨が降ってきました。
ところで、このポピーみたいなオレンジ色の花ですが、ナガミヒナゲシという名前なのですね。最近、あちこち土のあるところなら、いたるところで花を見ます。あっというまに広がっていますねぇ。
昨日は、仕事帰り(14時過ぎ)にK森に立ちより、
結果はアウト。で、O農地A区へ足を延ばしました。
ムナグロやタカブシギが、どこかの田んぼにいるようなのですけど、昨日、車で回ってみたA区には気配なしでした。A区では早くも水をひき込み初めていました。
田んぼへ入るこれからのシギチ、楽しみです。
by ゆき (2016-04-18 15:18) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
ナガミヒナゲシ、もう大分以前からはびこっている外来種だそうです。かなり迷惑がられているらしいです。2009.4.18の朝日新聞記事、切り抜きました。ネット検索したら出てきたのでリンクします。
http://www.asahi.com/eco/TKY200904180186.html

車で種が運ばれると書いてありましたが、
やはり道路沿いによく見られます。

近所では全然だめな年もありますが、今年はまあまあ繁茂しています。ブログを初めてからは2014年が茂りまくっていたようです。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2014-05-31
by euridice (2016-04-18 17:55) 

とりこ

ツタバウンランがありましたね
たくさん咲いてみごと!

このページまでやっとたどり着きました
日にちで探しました
by とりこ (2020-05-17 16:14) 

とりこ

ツタバウンランがありましたね
たくさん咲いて見事です

このページまでたどり着けなかったの
更新日でたどり着きました
by とりこ (2020-05-17 16:16) 

euridice

とりこさん、やっと辿り着きましたか?!
どうして?ですけど
来てくださって、ありがとうございます^o^)/

ツタバウンラン、すっかり忘れてました
また出会いたいです

by euridice (2020-05-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。