SSブログ

カラスウリ [草花]

10月21日 昼過ぎ 8月に見つけたカラスウリも、色づいていますが、まだのもあります。
 

9月25日 昼過ぎ別の場所のカラスウリ。これは大群落というところ。前の場所はどちらも敷地の北側ですが、これは南側。そのせいか、色づいたカラスウリがたくさんあります。
 
 
同じ場所の道の反対側、つまり敷地の北側は、しぼんだ花とつぼみがたくさんありますが、実はまだ見当たりません。
 

9月20日 午後8時ごろキカラスウリの花が咲いているのを期待して、夕食後散歩しました。残念ながら花の時期は終了してしまったのかもしれません。つぼみもないし、完全に枯れた花の名残しか見つかりませんでした。カラスウリのほうは実ががいっぱいぶら下がって壮観。花はひとつもありませんでした。もうひとつの場所にはカラスウリしかなさそうですが、とりあえず散歩続行。高いところにいくつも咲いていました。つぼみもたくさん。
 
 

9月18日 午後5時ごろ前と同じ場所のちょっとずれた場所に黄色の実を見つけました。しぼんだのか開く前か、たぶんしぼんだ花も。検索によれば、キカラスウリの花のようです。開いたところが見たい。
 
つぼみもいくつか発見。今晩咲くのか、明晩咲くのか。
別の場所、同じような、おそらく植木屋さんの放置されている土地の生垣に絡んで、カラスウリがあるのを知っていたので、ついでに足を伸ばしてみました。こちらは咲いていました。カラスウリです。高い場所なので真上から撮るのは無理。
 

9月17日 午後1時ごろカラスウリにそっくりのものでキカラスウリというのがあるらしい。この間からひとつぶら下がっているオレンジ色の実はそれでしょうか。
 

しぼんだ花。実がなっているのがよくわかります。これはカラスウリだと思います・・

9月7日
早朝散歩して通ってみました。しぼんだ花とオレンジ色の実を見つけました。(2008/09/07 05:53:02)
 
 

この際なので同日、夜行ってみました。咲いている花発見!確かに幻想的でした・・ 暗いですから、高いところのはよく見えないのですが、低いところに咲いているのが見つかりました。
高いところの花(2008/09/07 21:19:37)
 
ごく低いところの花(2008/09/07 21:00:44)
 

9月5日昼過ぎ。(2008/09/05 13:05:42)
実が大きくなって、黄色く色づきかけたのがひとつありました。それに、しぼんだ花らしきのも見えます。
905karas_s.jpg 
 

8月26日昼過ぎ。(2008.8.26.13:02:24-)
通り道で目に留りました。たぶん植木屋さんのほったらかしという感じの土地。この辺にはこういう感じの場所が点在しています。その縁のけっこう高いところにぶら下がっていました。夜咲く花が美しいということで是非見たいと思いました。
 

タグ:カラスウリ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とりこ

カラスウリの花
たくさん出会ってたのね
現地に咲く花は一層良いですね
夜、出かけて懐中電灯ですか
キカラスウリの花は、翌日午前中まで持ちますね
by とりこ (2019-09-27 21:58) 

euridice

とりこさん、見てくださってありがとうございます
これ以後、わざわざ夜見にいってません

市の公園でも植栽にいっぱいからまっているのですけど
夜はね〜です==×
by euridice (2019-09-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。