SSブログ

貯水池の反対側 [鳥と虫]

2016.10.24 貯水池の反対側の公園。そろそろジョウビタキが来ているかも〜と、久しぶりに行きました。鳥さんにはあまり出会えませんでしたが、森の中を歩くのは気持ちよかったです。朝方は青空のいい天気だったのですけど、次第に雲がふえて、尾根道は暗かったです。見慣れない花が尾根道にたくさん咲いていました。蚊トンボみたいな虫のお好みの花のようです。コウヤボウキ(高野箒)?
koya11.jpg koya5.jpg
koya.jpg koya3.jpg
エナガ                  今季初アオジ
enaga.jpg aoji.jpg
ホオジロ                 ガビチョウはあちこちに
hojiro.jpg gabi.jpg
コゲラ
kogera.jpg
ナギナタコウジュ(薙刀香薷)           ツリフネソウ(釣舟草)
naginata.jpg turihune.jpg
キタテハ                 ルリタテハ
kitateha.jpg ruri_t.jpg
テングチョウ
teng.jpg teng2.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

おはようございます
コウヤボウキ・・良いですね  昨年初めて見ました
近場では見かけないです

近場にもいろいろ冬鳥を見かけるようになったのね
エナガ、ホオジロ、コゲラ  誘われます~
これぞ、テングチョウですね
奥日光で、良く似た「ガ」を撮った事思い出しました

by とりこ (2016-10-26 08:17) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

ちょっとした時期に違いで
咲いている花もずいぶん違うのですね。
コウヤボウキ、初見です。

テングチョウは複数飛んでました。
by euridice (2016-10-26 14:20) 

玉五郎

そちらの貯水池の周辺をいつも散策されて
居られるようですが 結構野鳥の名所らしく
いつも良い結果が出ていますね。
私の所からも そんなに遠くないみたいですが
やはり知らない地域は敬遠してしまいます。
県民の森よりはずっと近いのにね~。

by 玉五郎 (2016-10-26 16:26) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
貯水池とは、玉五郎さんのフィールドの 金山調整池のことですか? (^o^)
コウヤボウキ(高野箒)・・・名前は聞いたことがありますが・・・未見です。
アオジ(渡り鳥の冬鳥かと思っていましたが、漂鳥なんですね(^^))が来ましたか!
いつも 昆虫や野鳥、野草の被写体に恵まれて・・・ウラヤマシーです(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-26 19:00) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

狭山丘陵はいくつかの市や町にまたがっていて
とても広いですから、行ってる場所の位置関係、
未だによくわかりません〜
ここは狭山湖(山口貯水池)の堰堤の反対側だと思います。

by euridice (2016-10-26 20:05) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
>貯水池とは、
狭山湖(山口貯水池)です。
ノゴマ目的で堰堤通いしてましたけど
ここは堰堤の反対側になるのだと思います。
ここでは、運がよければ、
夏はキビタキ、クロツグミ、
出会えてませんけど、サンコウチョウ等々
冬はジョウビタキ、ルリビタキ、ミヤマホオジロ、クロジ
ベニマシコ、ウソなどに出会えます。
by euridice (2016-10-26 20:52) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんはー

エナガのこういう感じ、自分も良く写した覚えがあります。
目玉がこっちを見ているんですよねぇ(笑)
自分も可愛いから必ず写しちゃいますねぇ。
やっぱ、アオジを含めて冬鳥が入ってきましたねぇ。
アオジを見ると冬だなぁって思います。
by 蝦蛄代表 (2016-10-26 22:47) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

冬鳥がやってきて
忙しくなった気分です^o^!

by euridice (2016-10-27 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。