SSブログ

森林植物園10月末日-2 [戸隠]

森を抜けると小さな池があっていかにも公園という場所がありました。その広場の向こうの森にツグミの群れがいました。ツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイの混群でした。森の前に赤い実がなった、多分植栽された木が並んでいて、ツグミたちの目的はその赤い実でした。
マミチャジナイ
mamicha.jpg mamich12.jpg
mamicha11.jpg mamicha12.jpg
シロハラ
sirohara.jpg
遠かったので不明瞭ですけど、ツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイなどが一緒にいたみたい。。。赤い葉っぱが綺麗でした。
tugumietc.jpg tugumietc2.jpg
動画はちょっとだけ〜ツグミ族の群れは遠すぎてぼけてます〜小さな池にはキンクロハジロの群れとコガモぐらいだったかな? 道路沿い、カラマツの林が綺麗でした。
Reflections~Time Warp
池のほとりにいた、このトンボ、初めて見たように思います。キトンボ??
tonbo.jpg tonbo2.jpg
tonbo3.jpg
帰りがけにもう一度キャンプ場のツルマサキを見に行きました。またキビ子ちゃんがいました。満腹、満腹で隣の枯れ枝で白い種(?)を何度も吐き出していました。
Oh,Darlin, Why Don't You Care For Me No More
帰路、いつも休憩する甘楽の紅葉
kanra.jpg
2016.10.30-31戸隠一泊の旅、おしまいです〜








nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
マミチャジナイ・・・特徴が良く判りますね♪(^^) 未見です^^;;
赤い葉っぱと小鳥たち・・・画になりますね!d(^^)
おっ!
キトンボか、オオキトンボでしょうね(^-^)
絶滅危惧種でしょう?
キビ子ちゃん・・・可愛いですね!
BGMが軽快で 映像にピッタリです!(^o^) 
吐き出している白いものは・・・消化出来ない残り物=ペレット じゃないでしょうか??
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-06 11:34) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

初見のトンボ
翅の橙色が派手に輝いて目立ちました。
珍しいトンボだったんですね!

このキビ子ちゃんはほんとに愛嬌者でした!
by euridice (2016-11-06 12:39) 

ゆき

戸隠は収穫多くて素敵な場所ですね。
本命ムギマキに出会えなくても、これだけ多くの種類の鳥さんに会えたなら、素晴らしい一泊遠征だったと思います。何といっても、マミチャとはっきりわかる個体が羨ましいです。
キビタキ、まだ戸隠にいるのですねぇ。
色づいた木々が美しい♪
お山は、やっぱりいいですね。

by ゆき (2016-11-06 16:49) 

玉五郎

そちらでも綺麗な姿のマミチャジナイが撮れて
良かったですね。
やはり遠征すれば それなりの成果が上がり
羨ましいです。
なかなかチャンスもなく 私の意思も弱いので
思う様にゆきません。
でも 私の遠征は北本か県民の森 勇気を出して
近いうちに行ってみたいと思います。

by 玉五郎 (2016-11-06 17:34) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

キビタキって軽井沢でも11月ごろまでいます。
けっこう長逗留ですよね〜

戸隠はほんとにまだ鳥が多いようです。
でも、案内図にも載っているアカショウビンは
いなくなっちゃったそうです。

マミチャジナイは予定外で、
二日とも出会えたのは運がよかったです〜
特徴がはっきりしていると
遠くからでもわかります。
by euridice (2016-11-06 21:31) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
戸隠はまだ野鳥の宝庫なのかもしれません。。。

北本、2日にちょっと行きましたが
お天気も悪かったせいか、ほとんど出会えませんでした。
けっこう目撃情報はあるようですけど
まだ少ないのかもしれません〜
葦も刈ってないので、見えにくいこともあるかもです。
by euridice (2016-11-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。