SSブログ

森林植物園10月末日-1 [戸隠]

2016.10.31 昨日は木道のごく一部を歩いただけだったので、今度は違う方向へも行きました。もの凄く遠くにアカゲラ、エナガの群れ。。。ルリビタキ♀は近かったけど撮れませんでした〜
ゴジュウカラがとても近くにいました〜
gojukara.jpg gojukara2.jpg
gojukara3.jpg gojukara4.jpg
gojukara5.jpg gojukara6.jpg
なんとキバシリ!
もの凄いスピードで幹を駆け上って、飛び降りて、また駆け上りました。
kibasiri.jpg kibasiri2.jpg
kibasiri3.jpg kibasiri4.jpg
ツルウメモドキの実がありました。これは市内の河原や北本でも見られます。お正月の飾りにする人もいるそうです。
turu_ume.jpg turu_ume2.jpg
@戸隠 まだ続きます〜



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんばんは
いろいろ珍しい鳥さんに会われたのね
ゴジュウカラも嬉しい出会いですが、
キバシリなんて、名前しか知らない鳥さんです
木の上を走る・・と連想しますが、やはりすばしこいのだ!!
可愛いですね
やっぱり戸隠は野鳥の宝庫みたい
ツルウメモドキも季節の実 会いたい見たい!

そうそう 宇和島のミカンが届きました
美味しいです~
by とりこ (2016-11-04 18:52) 

euridice

とりこさん、こんばんは

キバシリは軽井沢で初めて見ました。
その後、県民の森で。今回3回目です。
目の前の幹を走ってて、びっくりでした。

ミカン注文ありがとうございます〜
昔のようにワックスなどかけてないですから
けっこうカビたりがはやいのでご注意ください。
冷蔵庫に入れて、早めにお召し上がりください〜




by euridice (2016-11-04 19:46) 

玉五郎

私なんかのテリトリーでは ゴジュウカラや
キバシリは見る事が出来ません。
色々の鳥を撮るなら やっぱり遠征するしか
方法はないですよね。
多忙の上 年金暮らしでは中々実行はできず
残念に思います。(負け惜しみです)
新規の場所に行っても ポイントが判らない
場合が多く 残念に思った事が多かったです。


by 玉五郎 (2016-11-04 21:12) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ゴジュウカラ・キバシリ・・・未見です!
一度撮ってみたいものです!♪(^^)
とりこさまがお買いになった、宇和島のミカン・・・
ウィンターコスモスさまの 御親戚が販売しておられるのですか?
昔は ミカンにワックス?
リンゴにテカテカしているのは・・・ワックスなのでしょうか?(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-05 00:20) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
そうですね〜
ゴジュウカラは県民の森でも見たことないです。
いないのでしょうかねぇ?

キバシリは県民の森でも見ました。

八ヶ岳とか奥日光とか軽井沢とか聞いても
ポイントがわからない場所は難しいですね〜

それに
鳥目的の遠出も車の運転ができる間かな〜なんて
思ってます。。。

by euridice (2016-11-05 13:13) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
>ゴジュウカラ・キバシリ・・・未見
そうですか〜やっぱりかなりの標高の鳥なんですよね〜

>宇和島のミカン・・・
宇和の吉田町です。叔父がここのみかん農家の出で
退職後、かなりたちますけど、数年前に故郷の役にたちたいと思い立って、中継ぎを始めたそうです。

10月初旬ここでも紹介しました〜
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03


by euridice (2016-11-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。