SSブログ

川辺散歩 [鳥]

2016.10.25 ほぼ2ヶ月ぶりに川辺の遊歩道。やたらに戦闘機が飛ぶと思ったら、もうすぐ航空ショーだからのようです。ここも鳥が遠いので撮るの難しいです〜トリミングしないと豆粒、するとぼけ〜河原にシャクチリソバの群生が広がって満開
shakutiri.jpg
今季初シメ                今季初ジョウビタキ♀
sime-1.jpg jobiko.jpg
ノビタキ                  セッカ
nobi-1.jpg sekka.jpg
ホオジロ
hojiro-1.jpg hojiro-2.jpg
hojiro-3.jpg
セグロセキレイ               シジュウカラ
seguro.jpg sijukara.jpg
以前もいた同じ場所にアリスイが〜
arisui.jpg
川面をチドリが飛び回ってました〜コチドリかイカルチドリか??
tidori2.jpg tidori3.jpg
その名の通り〜河原にカワラヒワの群れ
kawara.jpg
kawara1.jpg kawara2.jpg
ベニシジミ
beni_s.jpg
赤トンボ:ナツアカネ?アキアカネ?        ミヤマアカネ
akane.jpg miyama.jpg
シャクチリソバ
shakutiri1.jpg
動画:川辺の遊歩道から
BGM:魔笛序曲〜導入♪助けて!助けて!♪
声がすれば〜モズ。声はガビチョウやコジュケイの方が賑やかですけど、姿は見えず〜でした。
moz.jpg







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

玉五郎

いろいろな鳥が撮れて素晴らしいですね。
おなじみの冬鳥たちが現れて居る様で嬉しいです。
カワラヒワ あの翅の黄色模様を綺麗に撮りたい
と いつも思っておりますが なかなかチャンスが
ありません。
飛び出した瞬間がチャンスなので私には難しいです。
by 玉五郎 (2016-10-27 10:53) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
またまた・・・出会う野鳥の種類が多くて いいですね!
♪(^^) 自然観察のし甲斐がありますよ!
アリスイは・・・私は12年間 出会えませんでしたが・・・簡単に撮れるのですか?
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-27 18:25) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

河原の草の中にはいろいろ隠れているんですね〜
カワラヒワが飛ぶと黄色が実に綺麗ですよね!


by euridice (2016-10-27 20:03) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

アリスイ、なかなか見つかりませんよね〜
この河原にいるなんて思ってもいませんでした。
昨年、偶然写っていたのが初めてでした。
今回もジョビ男くんをさがしていて
ぱっと何かとまったので見たらアリスイでした。
遠かったです。。。

初見は北本の公園で
その後、秋ヶ瀬の、
今話題の彩湖のほとりでもよく見ました。
ミコアイサを見に行った松伏の公園でも見ました。
狭山湖にもいるということですけど、
まだ出会えません。。。。

アリスイって見つけにくいけど
意外に身近にいるのかもしれませんね〜

by euridice (2016-10-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。