SSブログ

飛ぶムシ、大発生! [虫]

2016.10.19
18日早朝、一気に大発生したのはこんな虫です〜帽子や背中、カメラなどにもびっしりたかります。ポケットなどにも入ってしまうので、うっかりすると、数匹は持ち帰っちゃいますね〜刺すことはないようです〜羽蟻??中に大きいのがいて、それに小さいのが真っ黒にたかっています。大きいのは女王様?
musi.jpg musi2.jpg
翌20日にはほとんど気にならないほどに減りました。
ここではあまり見かけないキアゲハ。  黄色の中に黄色で見えにくいキタキチョウ
kiageha.jpg kicho.jpg
クサギ
kusagi.jpg
ツマグロヒョウモン♀                 ルリシジミ
tumaguro.jpg ruri_s2.jpg
※ ※ ※
帰路、遠回りをして、イチジクを買いに川島町へ。。。土手をちょっと散歩。
モズ                  ツツドリ
moz.jpg tutu.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆき

こんばんは

虫の大発生、あちこちで起きているようで、
S公園内でも、小さい虫が大量発生していて
口や目に飛び込みそうで大変だったと聞きました。
お写真の虫は蟻にみえますね。
やはり陽気をみて一斉に飛び出し、目的の交尾をすますと
一気にいなくなるわけなのですね。

川島、相変らずよいツツドリポイントですよね。

PS 
今日、ようやくM田んぼでノビタキに遭遇できました。
by ゆき (2016-10-21 21:19) 

とりこ

こんばんは
こんな虫だったんですね
翅のある羽ありみたい・・
大量発生はでまとわりつかれると困ります

セイタカアワダチソウも、満開の季節になってきれい~
モズにもう会えて良いですね
ツツドリも未だ居てくれたんですか
by とりこ (2016-10-21 22:18) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
大量の虫・・・害虫でなくて良かったですね!
とりこさまも被害者になった「ヌカカ(糠蚊)」なら・・・血を吸われて 大変なことになりますね(>_<)

イチジクがお好きなんですね!
案外 高いでしょう?・・・一個80-100円近くしませんか? イチジクに魅かれて 良く川島町へ行かれるのですね(^〇^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-22 00:05) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
繁殖のための出現みたいですね。
2日で消えました

ノビタキ、近くで綺麗に撮れましたね!
クサシギ、ホオアカも、いいです〜
by euridice (2016-10-22 07:32) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

あれが刺す虫だったら、大変なことになってますよね!
絶対逃げられないです〜

ツツドリ、まだいたのでびっくりでした。
モズは近隣ではほぼ年中いるような気がします。
by euridice (2016-10-22 07:34) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。
白竜雲さんのところで初めて知った
怖〜〜いヌカカじゃないかと心配しちゃいました。。。

川島町がイチジクの産地とは数年前に知りました。
白鳥の来る場所に行ったとき、
偶然イチジク畑の前の無人スタンドに気がつきました。
300円でイチゴパックに山盛りでした。
昨年来、天候不順で出来が悪いので
タイミングで値段が違いますけど、今のところ
1個80円ぐらいまでで前後してます。
最近よく行くのはツツドリなど野鳥スポットのそばの
イチジク畑の前で、無人スタンドではないですけど
ジャム用だと1個は落っこちそうな山盛り400円で
問題なく美味しいです。

by euridice (2016-10-22 07:44) 

ななこ

ご無沙汰しております。
久しぶりに伺いましたら、イチジクの記事!
大好きです。
1日に2,3個は食べますが、スーパーで5個入りで500円くらい。これでも安いほうです。
出始めは900円以上でしたが、それでも購入するくらい好きです。
愛知産が多いのですが、川島町のイチジク狩りならドライブかたがた行けそうです。
ジャムに出来るほど取りたいものです。
無人スタンドで買う方がお得でしょうか・・・
by ななこ (2016-10-22 18:27) 

euridice

ななこさん、こちらこそ
ご無沙汰してます。

川島町のイチジク、安くて美味しいですが
昨年来天候不順で出来がよくなくて
無人スタンドは置いてなかったり
すぐ売り切れてたりで、
今年はもっぱら鳥羽井沼の釣り堀のところ
(芳康いちじく園)で買っています。
今月いっぱいだろうとのことです。
一日のうちでも早めに行かないと
特にジャム用は売り切れてます。
イチジク狩りのできる場所は知りません。
イチジク狩りのできる場所は知りません。

by euridice (2016-10-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。