SSブログ

すずめすずなり [鳥]

2008.12.2 この辺は、とにかくスズメが多いです。雑穀畑があるのと、住宅街にもかかわらず、人の気配がほとんどないからかもしれません。
 

2008.11.28 すずめすずなり状態の冬枯れの木。ここから見下ろす一帯はいつもスズメがにぎやか。右の写真の下のほうは畑です。何か雑穀の畑だと思いましたけど、正確なところは知りませんでしたが、モロコシというものだそうです。タカキビ、ソルガムとも。キビの仲間らしい。
 

2008.11.29 屋根の上のほうが安全と思っているらしく、木から一斉にすぐそばの屋根に移動したスズメたち。
nov29suzume.jpg

2008.11.21 同じモロコシ畑のそばの教会前庭の木もいつもすずめがすずなり。地味すぎてよく見えませんけど、左はクリスマスツリーの飾りというところ。
 

2008.6.29 左)同じ場所を別方向から撮ったもの。この時もスズメが大騒ぎしてました。右)道路脇の畑。同じ作物だと思うのですが、こちらにはスズメは興味がないようです。実り具合が違うせいでしょうか。
 

2008.11.29


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

YUKI

私が住んでいるところもスズメはかなり多いですね。
カラスも一時期は鳴き声がけたたましい時がありましたが、スズメもその辺の木にかなりの群れで止まっているのを見かけます。
スズメは時々、窓を閉めているにも関わらず、雨戸等の戸袋の隙間から侵入してくる事があります。
それで入ってきたものの、出られなくなって大暴れしているのですね。^_^;

「モロコシ」という作物があるのですね。
一瞬、「とうもろこし」かと思いましたが別でしたか?!^_^;;
by YUKI (2008-12-03 13:21) 

euridice

>それで入ってきたものの、出られなくなって大暴れ
虫はよくありますけど、スズメまでとは・・
なんだか可愛いですね。
by euridice (2008-12-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。