SSブログ

キンクロハジロ [鳥]

2016.3.6
2016.2.3
2015.11.11 
2015.10.23 
* * *

2015.4.28/29 
2015.1.18 2011年以降この公園では見かけなかったキンクロハジロがきょうは6羽いました。この間(1月11日)も複数いましたが、逆光がきつくて写真はダメでした。
kinkuro5.jpg kinkuro3.jpg

kinkuro2.jpg kinkuro4.jpg

kinkuro6.jpg kinkuro1.jpg
★ ★ ★
2014.11.23 すっかり冬の装いの裏の池
kinkuro_g.jpg


2014.10.26 紅葉の池
kinkuro_koyo1.jpg kinkuro_koyo2.jpg

kinkuro_koyo3.jpg kinkuro_koyo4.jpg
※ ※ ※
2013.3.17 
kinkuro133.jpg

kinkuro131.jpg kinkuro132.jpg

kinkuro134.jpg kinkuro135.jpg

kinkuro136.jpg kinkuro137.jpg
☆ ☆ ☆
いつもの公園の池で見慣れない水鳥に初めて出会いました。調べたところ、キンクロハジロ。♂と♀が一羽ずつ。黒いのが♂、茶色いのが♀だそうです。しばらくいましたが、いつの間にかいなくなりました。カイツブリと同じように、よく潜ります。

その後、宿の裏の池でよく見ます。

2011.3.25
P4022877.jpg

P3251024.jpg P3251026.jpg


ホシハジロ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カモ類の中にキンクロハジロが居ると良く目立つので、ツイツイ
撮影してしまいますね、頭部の羽毛は紫色の光沢があるので
一度綺麗に撮りたいと思っていますが、光の加減等で上手く
撮れないでいます。
 今日、近所の溜池に行ったら居たのですが、遠くて
お写真の様に近くで撮れませんでした。
by 試し鳥 (2015-01-19 22:14) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。
>ツイツイ撮影してしまいますね
そうなんですよね。
なんとなく撮りたくなる雰囲気があります。

>頭部の羽毛は紫色の光沢
この間まで気がつきませんでした。
光の具合ではほんとに紫色に見えますね。

この池は通り道が逆光のことが多いのが欠点です。


by euridice (2015-01-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。