SSブログ

ヤマドリ [鳥]

休日なんてもう関係ないといえばないのですが、連休最終日、ちょっとくるぶしをひねったと思ったら、なんと剥離骨折。当分出かけられないので、写真整理です- -;;
※ ※ ※
2015.4.21 帰路、ジグザグ道を下っていると、車道のど真ん中に佇んでいました。びっくりして車を止めました。けっこうゆっくりと道を渡って、山側に飛び上がって姿を消しました。車のフロントガラスを通してコンデジで撮影。
quest21april15.jpg


2014.10.27 初見初撮のヤマドリ♀
細い山道の脇の林の枯れた下草、低木をぬって、何かがスタスタと超スピードで移動。見失ったかと思ったら、かなり奥に一瞬佇んでいました。キジ♀とは違うような~と思ったら、やっぱりヤマドリ♀だそうです。初めて見ました。♀なので、『あしびきの山鳥の尾のしだりおの』ではないですね。
yamadori.jpg


キジ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

試し鳥

 近所に白鳥山と云う名の山が有りますが、山頂に神社が祭って有り
車で山頂まで行けるので、時々 鳥撮影に行きますが、走ってる
目の前をヤマドリが突然横断するのでビックリします。
 そんな分けで、カメラ出す間も無く、隠れてしまうので
今だ撮影した事が有りません。
一度撮ってみたいです。羨ましい。
by 試し鳥 (2014-10-30 22:41) 

euridice

試し鳥さん、
そうなんですよね。今回は林の奥で、見通せる場所にちょっとたたずんでいてくれたので、なんとか撮れました。とても運がよかったです。♂ならもっとよかったなんて、欲張りですね。

キジの♀もそういうわけでまともに撮れたことがありません。♂もたいていはバタバタという羽音をたてて飛ぶところを見ることはよくありますが、焦点ぴったりの写真のチャンスはなかなかありません。

by euridice (2014-10-31 09:50) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ヤマドリは私も車の目の前を横切って行くのを何度となく
見ましたが、ただ指をくわえて見てるだけなので
お写真の様に携帯電話で撮影するのをスッカリ忘れて
ました。勉強になります。
by 試し鳥 (2015-05-09 20:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~!

ヤマドリですか!これは凄いですね!!
これこそ本当にめったにお目にかかれませんし、ましてや
写真に収めるとなると、。そう思うと流石です(^^)v

実は自分も県民の森の森に行く途中に、車の前に
出てきたんですよ!
「あーーー」と口走った時には既に山の中に消えました(^^;;

by 蝦蛄代表 (2015-05-09 22:08) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます〜

かなり遠くから道の真ん中にいるのが見えて
しばらく動かなかったので
なんとか写真が撮れました。

いつか♂も見たいです。
by euridice (2015-05-10 08:38) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

>「あーーー」と口走った時には既に〜
車道にいるのが見えてもたいていそうですよね。
秋ヶ瀬の田んぼや軽井沢の町内でも
キジが横切るのに出会いましたが
写真はとても無理でした。

この時はほんとに運がよかったです。

県民の森のあの道にはけっこうよくいるんだそうです。
前後に車がないときはチャンスかもしれないから
要注意ですね!
でも、運転手さんは、写真はやめたほうがいいかも。
助手席にだれか乗せているときが無難でしょう。




by euridice (2015-05-10 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。