SSブログ

今季初ルリビタキ♂ [鳥]

2015.12.30 この冬シーズンご無沙汰してた六道山へ行ってみました。穏やかな陽気でお散歩日和でしたけど、ほんとに静か。鳥の声もなければ、姿もなし。やっとアオジらしいのが草むらから飛び立つのを目撃した後、勢い良く飛んできたのが枝にとまりましたが、あっという間に移動。そっとそちらの方に回ると、なんと数メートル先の目の前の枝にルリビタキ、しかも♂〜♀がいるとは聞いていたのですけど〜見つからないとあきらめかけていました。一瞬の幸運な出会いでした。
ruri.jpg ruri2.jpg

その後、見えたのは、他にはヒヨドリ、アオジ、シメ、雑木林の中にエナガの群れ、コゲラ、ヤマガラは鳴き声だけ。かなり寂しかったけど、ルリビタキ君に出会えたので大満足。一年の良い締めくくりになりました。

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ルリビタキですか!
例年 12月初旬には来ていたような気がしますが・・・まだ姿を見かけません!^^;;
撮れて良かったですね!

いやあーいろいろ教えて頂き 有難う御座いました!
来年も よろしく お願いします!
良いお年を お迎え下さい!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-31 01:23) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。

ルリビタキはちょっと遅いですよね〜
秋ヶ瀬には♀はけっこう来ているそうですけど
なかなか出会えません。
ここにも♀を期待して出かけたのですけど
♂に出会えたのでいいか〜と帰ってしまったからか
♀には出会えませんでした。

こちらこそ、ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!

by euridice (2015-12-31 09:13) 

 s-tamagoro

ルリビタキですか・・・・ 良いですね。
私は昨年の早春の頃 秋ヶ瀬のゴルフ場脇と
北本で撮って以来 一度も見かけていません。
それらしい情報を元に出掛ければ良いのですが
横着をしているから当然でしょうね。 (+_+)


by  s-tamagoro (2015-12-31 10:55) 

もば爺

 ルリビタキ、良いですねぇ。私は未だ図鑑でしか見た事が無くて・・・と言っても、鳥にレンズを向けようと思ったのが昨年末位で、やっとこの秋からシャッターを押し始めたので、鳥にも詳しく無く、写し込まれた画像にも不満足ですが、ウィンターコスモスさんを始め、他の方々のブログを拝見して、自分で『何とか絵に成れば』等と・・・。

 そして、旧知のネット女性友とウィンターコスモスさんのブログで、埼玉周辺の自然や生き物。
来年も楽しみにさせてくださいね。
by もば爺 (2015-12-31 17:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、ルリビタキじゃないですか!
もう何年も撮ってません(^^ゞ 秋ヶ瀬・北本に
来ることを願っているのですが。。。
それにしても年内最後がルリビタキで最高でしたね!
羨ましいです!

来年もまた宜しくお願い致します。
by 蝦蛄代表 (2015-12-31 20:13) 

NO NAME

ウィンターコスモスさん、こんばんは

今年も残すところ3時間半となってしまいました。
アッと言う間です。

なんと一年の締めくくりに、ルリビタキ♂ですか!!
凄いですねぇ。♂は、今年は遭遇出来ないままでした。
幸せの青い鳥、撮りたいです~。
六道山といいますと、春にミヤマホオジロで盛り上がった
公園ですよね。話には聞いたのですが行った事がありません。
所で、今日、ホオジロガモがいる場所が分かりました。
荒川に白鳥が飛来するという川本町で、
駐車場は鹿島古墳と同じ場所に停められます。
もっとも、白鳥はみかけませんでしたが。

今日、夕方から主人が連れて行ってくれたのです。
河川敷を歩いてまっすぐ降りて行った先に10羽程の
群れで泳いでいました。オスは3羽程いました。
ちょっと遠かったのがネックですけど、狭山湖の岸辺から撮るよりは近いかも?

長々と書いてしまいましたが、
今年は、楽しい時間を有難うございました。
心からお礼を申し上げます。

2016年もどうぞ宜しくおつきあいくださいませ。
by NO NAME (2015-12-31 20:36) 

ゆき

↑の書き込みは私です~。
一年の締めというのに、ミスってしまい
申し訳ございません<(_ _)>
by ゆき (2015-12-31 20:38) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ルリビタキ、出会うとうれしい鳥ですよね!
1月、2月のほうが出会いやすいようです〜



by euridice (2015-12-31 21:50) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
広島県のお話、やっぱり懐かしいです。
これからも楽しみです〜

by euridice (2015-12-31 21:52) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
年内にルリビタキ♂に出会えるなんて
運がよかったと思います。
たいてい1、2月だったと思います。

こちらこそよろしくお願いします。


by euridice (2015-12-31 21:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ホオジロガモのこと、ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろ教えていただいて
楽しさ倍増でした。
引き続き、よろしくお願いします〜

六道山、今季はミヤマホオジロは来てないみたいです。
ルリビタキ♂は昨年ミヤマホオジロを見た場所(赤坂)にいました。昨年はここのインフォメーションセンターそばの高台にカメラさんが大勢だったんですよね〜

六道山は広くてまだ全貌がわからないです。
駐車場の時間制限がないので、瑞穂町の方から入ります。
(駐車場ともいえないような場所ですけど〜)
展望台があってお正月は初日の出を見ようという人たちで
大混雑という噂です〜
(この展望台、TVドラマの舞台になったこともあります)

尾根道を歩いて途中、里山民家、日野出、赤坂へと下りる場所があります。里山民家、日野出は昨年はベニマシコ、ルリビタキなどが見られました。赤坂がミヤマホオジロでした。
赤坂にインフォメーションセンターがあります。駐車場も整備されていますが9時開門です。
昨年は早朝だと尾根道でクロジの群れやウソに出会えました。上記の下り道は尾根道右側ですが、日野出と赤坂の間、左側に多摩湖方面に行く林道もあり、ここは金網で仕切られていますが、開けて入って歩くことができます。ウソ、ベニマシコなどに出会ったことがあります。

2014年にはキビタキをよく見ましたけど
2015年はだめでした。

by euridice (2015-12-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。