SSブログ

キアゲハ [虫]

2015.8.28
2015.8.27
2015.8.16
2015.6.20 鎌北湖への遊歩道
2015.6.16 浅羽
2015.5.22 道志
2014.8.23 浅羽
14831kiage_asb.jpg
2014.5.4 市の公園
cho14541.jpg
2008.9.20 市の公園 キアゲハの幼虫花盛り?!@ノダケ
 
右)ツノを出した幼虫その後、何度か見ましたが、大きい幼虫、サナギになるまえの終齢幼虫はもういませんでした。どこかで無事にサナギになれたのでしょうか。それとも・・2008.9.23 秋分の日
 

2009.8.15 市の公園
98151.jpg 98152.jpg

@カクトラノオ 市の公園。アゲハが一斉に羽化したのではないかと思うほどアゲハの多い日でした。好みの花があるのか、種類によってある程度住み分けしているような感じもあっておもしろいです。
 
 
 
 
 
2008.8.31 くもり時々晴れ間


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

見え隠れしながらその時、まさにディーヴァ登場!
ブラヴォーです。

ちなみに翅のつけねが黒っぽいのはキアゲハです。
アゲハ(ナミアゲハ)のメスもかなり黄色くなりますが、付け根まで白から黄色です。

by ななこ (2008-10-06 22:37) 

euridice

>翅のつけねが黒っぽいのはキアゲハ
なるほどそうなんですか。
ありがとうございます。
色だけでは区別しにくいと思ってました。

幼虫はとても違うのですぐわかりますけど。
食草も違いますし・・
by euridice (2008-10-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。