SSブログ

キジバト [鳥]

3年ぶりにキジバトがベランダに巣を作りました。5月はじめごろから卵を抱いているようでした。今朝(5月24日)のぞいてみたら、ヒナが2羽いました。6月4日巣立ち。一晩ベランダの手すりですごし、5日早朝、親鳥に導かれて、飛び去りました。
5月9日
親の留守中に大急ぎでパチり。まだ何が何だかわからない塊というところ。前のときは、一羽が落下。結局死んでしまいました。今回は兄弟無事に育ってほしいものです。親は数分で戻ってきました。
5月24日
2009.5.27
 
kijibato_b.jpg kijibato.jpg
5月30日
6月2日と6月3日
kibibato_b1.jpg
6月4日 朝、遠くからみれば、一見もう大人のキジバトにみえます。と思っていたら、夜帰宅してベランダをのぞくと、手すりに2羽不安そうにとまっていました。前のときも夜、巣立ちで、ベランダの手すりで一夜を過ごしまし、早朝に親が迎えに来て飛び去りました。今回も同様。5日午前6時ごろ、夜明けとともに、親鳥が迎えに来ました。
 

2006年の記事:営巣巣立ち



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ななこ

巣立ちまで目が離せませんね。
気が気じゃないという日々でした。(うちの庭でも昔は毎年)


by ななこ (2009-05-25 11:49) 

euridice

親鳥がいない時間が長くなりました。
端っこのほうにヒナが見えると
おっこちないかと心配です。
by euridice (2009-05-28 07:19) 

keyaki

無事に二羽とも巣立ちしたんですね。
ほっとしますね。
まだまだ赤ちゃんに見えますけど、他の鳥に襲われたりしないのかしら.....
by keyaki (2009-06-06 00:19) 

ななこ

よかった^^
昔 そぼ降る雨の中巣立ったはいいけど、小さい方が濡れて動けなくなりそのまま・・・でした。
羽についた水をはじけなかったようです。
まだ早かったということなのでしょうが、厳しいですね。
by ななこ (2009-06-11 10:02) 

euridice

keyakiさん、ななこさん
2羽とも巣だってよかったです。
大人になるまでは前途多難なんでしょうけど
元気でいてほしいです。

by euridice (2009-06-12 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。