SSブログ

ヤマガラ [鳥]

ヤマガラは愛嬌満点です。時に「バカ殿様」に見えます^^; 
※ ※ ※

2024.4.29 軽井沢
2024.1.31 トトロの森

2016.5.19
2016.3.22
2016.3.4
2016.3.2
2016.2.10
2016.1.7 
2016.1.5 
2015.12.9 
2015.10.30 
2015.10.23 
2015.10.10 
2015.9.28 
2015.9.3 
2015.4.27 
2015.4.15 。盛んにさえずったり、2羽で飛び回ったり、巣材運びをしたりしていました。
2015.3.26 
2015.2.4 珍鳥フィーバーの隣市の公園。市内を含めてこの辺りは武蔵野の雑木林保存運動があって、雑木林を自治体で買って開発を阻止するという活動が行われているそうです。ですから、公園と言ってもちょっとした運動場や芝生と大半は雑木林と周辺の畑で、どこまでが公園なのかよくわかりません。待っているのは退屈なので散歩。ヤマガラが近くに来てくれました。珍鳥はこの日は結局出なかったようです。
yamagara4feb_680.jpg yamagara4feb_685.jpg
yamagara4feb_686.jpg yamagara4feb_687.jpg
yamagara4feb_690.jpg yamagara4feb_709.jpg

2015.1.5@北本:遊歩道脇の雑木林の縁にヤマガラがいっぱい。目の前でも平気。
yamagara162.jpg yamagara165.jpg

道の下の小川で水浴び。寒くても平気なんですね。
yamagara299.jpg yamagara300.jpg
yamagara311.jpg yamagara315.jpg
yamagara331.jpg yamagara344.jpg
yamagara363.jpg yamagara370.jpg
yamagara378.jpg yamagara384.jpg
☆ ☆ ☆
2014.11.24@軽井沢 複数のヤマガラたちが、イチイの赤い実をとって種を出してくわえて池の反対側の林の中に飛んで行ってはまた戻って、同じことを何度も何度も激しく繰り返していました。その様子がたまらなく可愛いというか愛しいというか。眺めてているだけで飽きません。ビシッとした写真はほとんど撮れませんでしたけど、こんな場面に出会えてうれしかった。他の公園ではエゴノキで同じことをやっているのをよく見かけます。イチイで、は初めてでした。
yama24nov1.jpg yama24nov2.jpg

yama24nov3.jpg yama24nov4.jpg
yama24nov5.jpg yama24nov6.jpg

2014.11.20 公園
yamagara.jpg yamagara2.jpg
yamagara3.jpg yamagara4.jpg
yamagara5.jpg yamagara6.jpg
* 2014.9.24 k森 ここでは初見
yamagara.jpg yamagara2.jpg
※ ※ ※
このところヤマガラによく出会います。群れというほどではないようですけど、複数一緒に食事に夢中。通りかかった人が、ヤマガラはエゴノキの実が大好物だと、教えてくれました。その通りで、エゴノキで頻繁に見られます。エゴノキの実の皮を器用にむいて、中身を食べています。その場にじっとしていることは珍しく、ちょっと離れた地面に持っていったり、林の奥に飛び込んだり、めまぐるしい。実がすっかり落ちたところでは、地面で探しているようです。

2009.10.17 ヤマガラ@エゴノキ 公園

 
☆ ☆ ☆

2008.12.28 先日はディスプレイ(右、2008.12.21)とご結婚まで見せてくれました。公園
 

2008.12.6 家のベランダの前のケヤキに来ていました。
 

2008.11.15  公園
 

関連記事:エゴノキ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 お写真拝見して、そう云えば最近ヤマガラに逢う機会が
少ないなぁ~と、ふと思いましたが、綺麗に撮れていますね
冬場の水浴びシーンに出逢うのはまれですが、良い時に
遭遇されて良かったですね。

 やはりヤマガラは愛嬌が有って可愛いですね、とても
良い絵になって素敵です。
by 試し鳥 (2015-01-11 20:18) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

ヤマガラも年によっていたり、いなかったり、
多かったり、少なかったりするようです。
今シーズン、この公園は大当たりなのかもしれません。
市の公園も数年前までは嫌というほどいたのですけど、
最近はなかなか見かけません。


by euridice (2015-01-12 19:41) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 これまた、ふっくらとしてつぶらな瞳がとても可愛いヤマガラ
さんですね! 拝見してると抱きしめてやりたくなるほどの
愛らしさが出てる素敵な絵に惚れ惚れですよ。
 こんな可愛いヤマガラさんは初めて見ました、寒いと
この様な仕草もしてくれるのですね、勉強になります。
by 試し鳥 (2015-02-09 22:20) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

噂の鳥さんには会えなかったけど
ヤマガラが可愛く撮れたのでうれしかったです。

ヤマガラは見ると撮りたくなる鳥さんですね。
by euridice (2015-02-10 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。