SSブログ

ソウシチョウ [鳥]

2024.4.29 八千穂高原
2024.4.15 柳沢峠

2020.5.4 柳沢峠
大麻生2020.1.9 動画だけ
大麻生2020.1.5
柳沢峠2019.5.3
柳沢峠-2 2018.5.11
柳沢峠-1 2018.5.11


2017.2.14
2017.1.30
※ ※ ※
2016.4.19
※ ※ ※
2015.2.9 2012年11月から2013年3月頃までは、市の公園に嫌というほどいました。ふえすぎて困るという話を聞いていたのですが、2013年の秋以降見かけませんでした。きょう隣市、珍鳥フィーバーの公園の雑木林内の道を散歩していたら、甲高い独特の鳴き声が聞こえました。探したら、いました。群れではなく一羽だけ。どこかに群れがいるのでしょうか。やっぱりすばやく動き回るのでなかなか撮れませんでした。ほとんどぴんぼけ- -;;雑木林の縁を激しく動き回って、奥に消えました。市の公園以外で見たのは初めてです。珍鳥の方はまた空振り。7日土曜日にはみんなが待つ場所に何回もやってきたとか。なんだか行かない日に出る感じ^^;;
sousi9feb_1.jpgsousi_13.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2013.9.22 市の公園。
sousi22sept13_1.jpg sousi22sept13_2.jpg
sousi22sept13_3.jpg sousi22sept13_4.jpg

2013.8.13 真夏にいるとは思わなかった。市の公園。
sousi10aug13.jpg

2013.3.24 市の公園
sousi24mar13_1.jpg sousi24mar13_2.jpg

2013.2.23 市の公園
sousi23feb13.jpg

2013.2.17 
P132171.jpg P132172.jpg
P132173.jpg


2012.11.24土
およそ3年振りに公園に戻ってきました。雑木林の樹上、下草の中、なんだかソウシチョウだらけです。にぎやかにさえずって走り回り、飛び回っていますが、とてもすばやくてなかなか写真は撮れません。前は群れで平気で道ばたにたむろしていたのですが・・うわさによると、あの時は餌付けをした人がいるらしいです。きょうはあまりにもたくさん下草の中にいたせいか、飛び出したところをなんとかカメラにおさめることができました。
PB241613.jpg


2010.1.30土 ソウシチョウ(相思鳥)の群れに遭遇。こんなにたくさんのソウシチョウを見たのは初めて。この冬はなぜかソウシチョウがわいて出たという感じがするほど多いということ。雑木林の薮の中をびゅんびゅん素早く飛び回る。写真を撮るのはとても難しい。市の公園。
sosicho.jpg
★ ★ ★
ヤマガラかシジュウカラ、あるいはメジロだろうと思って撮ったのですけど・・
2009.10.31

野鳥関連のブログなど、一枚一枚眺めていたら、これじゃないかっていうのに出会いました。中国産の外来種(飼い鳥として輸入されたものの野生化)のソウシチョウ(相思鳥)です。どうでしょうかねぇ・・ 同様の外来種にガビチョウ(画眉鳥)というのがいるそうですけど、これも同じ公園で何回か目撃しました。写真はピンボケやらばかりです。どちらも「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」だそうです。ソウシチョウなら、赤い実をくわえているのではなくて、くちばしが赤いのです。

翼のさきっぽのほうの黄色と赤い色が目立ちます。ウィキペディアの説明に「翼に黄色と濃い赤の斑紋がある」とありますから、当たりかも・・ 遠くて肉眼では詳細がわからなかったので、もう一度、ちゃんと見たいものです。

ガビチョウ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ソウシチョウはチメドリ科の仲間に分類されていますが、お写真
拝見してると、ヒタキ科の鳥さんがする仕草に良く似てるので
とても可愛く見えます。
 漢字で書くと相思鳥と書くのですね、今回調べて知りました
♂♀を話すと互いに鳴きだすので付いた様ですが、愛情深い
鳥さんなんですね、一度見てみたいです。
by 試し鳥 (2015-02-10 21:58) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

場所を変えて生活しているのでしょうね。
数年置きぐらいに大群で雑木林の薮の中に出現するみたいです。久しぶりに一羽見たので、
そのうちいっぱいになるかもしれません。

by euridice (2015-02-11 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。