SSブログ

ヒドリガモ [鳥]

2015.1.7 市の公園。一番大きい池はやっぱりヒドリガモの天下。ヒドリガモは目がまんまるでなんともあどけない表情をしています。鳴き声も可愛いです。
2015.10.10 公園 シーズン初見
hidori7jan1.jpg hidori7jan2.jpg
動画:陸を歩くヒドリガモ
hidori7jan3.jpg hidori7jan4.jpg

※ ※ ※

2014.11.8:市の公園。ヒドリガモが来ていました。
hidori14w_01.jpghidori14w_02.jpg


カイツブリとすれ違い
hidori14w_82.jpg hidori14w_97.jpg

☆ ☆ ☆

市の自然公園の池に年中いるのはカルガモで、冬には数が増えますが、冬に一番たくさんやってくるのはヒドリガモです。けっこう大きな群れで池にいますが、陸にあがって餌をついばみながら歩き回ったり、ひなたぼっこ?したりしています。ヒューヒューという鳴き声が印象的です。横断歩道で、カッコーと並んで、この鳴き声(私にはそう聞こえます)がするところがありますね?
ムービー
ムービー2(音楽につけた映像から抜粋:オカヨシガモ、カルガモとネコも登場)
※ ※ ※
2008.12.31
hidori_c1.jpg


2008.12.28
hidori_IMG_0103.jpg hidori_IMG_0104.jpg

hidori_IMG_0105.jpg hidori_IMG_0106.jpg

hidori_IMG_0107.jpg


2009.12.28
hidori_s1.jpg hidori_s2.jpg

hidori_3.jpg hidori_4.jpg

hidori_11.jpg


2009.12.6:カルガモと泳ぐ楽しそうなヒドリガモ
hidori_c2.jpg






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カモ類が水に浮いてる姿は優雅に見えますが、ツイツイ水中の足の動きを想像してしまいます(笑)
 餌をとる為にお尻だけ出してる姿や、陸上を歩いてる姿を見ると何故か癒される気分になります。
by 試し鳥 (2014-11-11 22:00) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

ヒドリガモは愛嬌がありますね。
地上をお尻をふりふり歩く姿はなんとも言えません。
今シーズンももっともっとたくさん来てほしいです。
by euridice (2014-11-12 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。