SSブログ

クジャクチョウ [虫]

2018.7.3 八千穂高原、池のそばの地面を徘徊?!してました。吸水しているのでしょう。♂はよく吸水するとのことですから、♂なんでしょう。裏翅は、ルリタテハやヒオドシチョウ同様、とっても地味。飛ぶ姿はほぼ真っ黒に見えますが、美しい色彩が一瞬、見えるのでわかります。
kujak_ura.jpg
kujak_cho.jpg kujak11.jpg

2014.11.12 こんなのがユーチューブにありました。デンマークでの音楽コンクールでのハプニングだそうです。
k_cho@face.jpg

2014.9.12 奥庭
kujakcho15.jpeg
kujakcho13.jpeg kujakcho14.jpeg
kujakcho11.jpg kujakcho12.jpg
2014.8.19 富士山五合目、奥庭
kujak_3.jpg
シャトルバスの乗車場の柵の外のイタドリの群生にも、アカタテハと一緒に何匹もとまっていました。
kujak_1.jpg kujak_2.jpg
2014.6.30 軽井沢発地
こんなチョウがいるとは一昨年ごろ知りました。見たいものだと思っていましたが、なかなか出会えませんでした。きょう思いがけず道に羽を広げているのに遭遇。望遠レンズしか持っていなかったので、あわてて、後ずさりしてなんとか撮れました。なかなか動かないようなので、携帯で真上からも撮りました。
もう一枚とちょっと近づいたら、さすがに飛び去りました。ネット情報によると、『夕刻には、路上で翅を開いて静止していることが多い』そうです。午後2時半ごろでしたから、『夕刻』かな?というところですけど、チョウにとってはもう『夕刻』なのかもしれません。それにしても、びっくり仰天のド派手さでした。いつか花にとまっているところを見たいものです。
30june14kujakucho1.jpg 30june14kujakucho2.jpg
オレンジ色に写っている部分は、肉眼ではむしろ真っ赤に見えました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 クジャク蝶は近所では見た事無いのですが、北海道で何度か
逢って撮影した事が有ります。  綺麗なちょうですよネ!

 音楽コンクールでのハプニングを良く見付けられましたね
演奏者はどんな気持ちだったのかな?
by 試し鳥 (2014-11-12 22:06) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>音楽コンクールでのハプニング
ヤフーのトップページに紹介されていました。
まさかのクジャクチョウでびっくりしました。

クジャクチョウは軽井沢にいると聞いていたのですが、
なかなか出会えませんでした。

by euridice (2014-11-13 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。