SSブログ

オカヨシガモ [鳥]

2016.3.20
2016.3.12
2015.11.15 
2015.10.30 
2015.2.7 市の公園。せっかくのお散歩日和でしたが、きょうは不思議なぐらい鳥の姿がなかった。池もおなじみのカモも数が少なくて、けっこう寂しかったけど、オカヨシガモがまだいました。先週一羽だけいたオナガガモはいませんでした。
okayosi_kamo.jpg okayosi_kamo2.jpg

でも、オカオシガモを見ていたら、カワセミが飛んで来て、2度も高いところでホバリングして、真っ逆さまに飛び込むのが見られたので、ちょっとわくわくしました。池の対岸の高い枝のカワセミ。
kawasemi7feb.jpg


2015.1.7 市の公園。相変わらず鳥が少ない。要するに餌がないということのようです。ヒヨドリだけは嫌というほどいます。もちろん、カラス、スズメ。やっと見かけたのは、カワラヒワコゲラメジロ、ツグミ、シジュウカラ。いくつかある池は盛況で、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、マガモ、オオバン、アイドルのアオクビアヒル君も健在、アオサギ、ダイサギ、番外:イタチ(テンとかカワウソとかの説あり。何でしょうねぇ)そして、久しぶりにオカヨシガモが来ていました。♂2羽、♀2羽でした。
okayosi7jan1.jpg okayosi7jan2.jpg

okayosi7jan3.jpg okayosi7jan4.jpg

okayosi7jan5.jpg okayosi7jan6.jpg
4羽揃って
okayosi7jan7.jpg

※ ※ ※
2011.3.25 初。市の公園で。
okayosi_1.jpg okayosi_2.jpg

okayosi_3.jpg okayosi_4.jpg


2011.3.27 一緒にいるのは♀?  
okayosi_351.jpg


見慣れない奴?!と興味津々のヒドリガモ?
okayosi_402.jpg okayosi_403.jpg

okayosi_468.jpg okayosi_472.jpg

okayosi_473.jpg okayosi_493.jpg


マガモもと思ったけど、どうもアヒルくんのようです。
okayosi_518.jpg


2011.11.13 オオバンも。
okayosi_536.jpg okayosi_538.jpg

okayosi_540.jpg okayosi_541.jpg


ムービー:泳いでいるだけ



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カモ類の名前を良くご存じなんですね! オカヨシガモは
名前は知っていたのですが、姿は見た事無かったので
とても勉強になります。
 日本に飛来する数が少ないので、此方までは中々
やって来てくれないので羨ましです。
by 試し鳥 (2015-01-07 20:27) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>カモ類の名前
見たら、聞いたり調べたりしています。
ブログなどで見たくなるような写真を見ると
覚えていることがあります。
どの鳥の名前もそんなところで、
だんだんと知っている名前が増えました。

>日本に飛来する数が少ない
そうなんですか。
この公園の池では
見逃していなければ2011年以来です。
他では見たことがありません。


by euridice (2015-01-08 17:32) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 やはり其方も鳥枯れ状態になりつつ有りますか? 此の時期は
何故か鳥さんの姿が余り見れなくなるので、なるだけ留鳥さんを
探す様にしてますが、運がよけれは冬鳥さんに逢えるので
期待しながらの探索が続いています。

 カワセミのホバが見れて良かったですね、私は2年前に1度
見た限りなので、カワセミ見る度にホバしてくれないかと願う
のですが、そうはいかないものです。 遠いですがシッカリと
瑠璃色が出て綺麗です。

 ヨシガモは逢った事は無いですが、お写真拝見すると
地味な模様をしてるので、多分羽根を広げた時の翼鏡
は綺麗な色ではないかと想像しています。1度逢いたいです。
by 試し鳥 (2015-02-07 22:06) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

カワセミのホバリングは久しぶりに見ました。
ホバリング狙いの大きなカメラを据えた人も
最近は少なくなりましたが、
2、3人はいらっしゃいました。
高い位置でかなり長い時間羽ばたいてましたから、
きっと満足なさったことでしょう。



by euridice (2015-02-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。