SSブログ

カワラヒワ [鳥]

2016.5.14
2015.11.30
2015.11.11 
2015.11.7 
2015.10.18 
2015.10.15 
2015.10.14 
2015.9.27
2015.7.14
2015.7.13
2015.6.23
2015.6.8 
2015.1.27/28 河川敷の公園:スズメ並に鈴なり状態。大きな群れが飛ぶと開いた羽の黄色が美しいです。「鳥のおもしろ私生活」という本に『数が少なかったら、もっと人気者だっただろう』とありますが、その通りだと思います。それでも、興味を持って野鳥を見るようになる前は、全然知らない鳥だったのです。
kawarahiwa27jan_1.jpg kawarahiwa28jan_1.jpg

2015.1.19 河原のカワラヒワ 
kawarahiwa@kawara11.jpg kawarahiwa@kawara12.jpg

2015.1.7 よく群れで見かけます。ハンノキやアキニレで食事中が多いのですが、きょうは別の木の枝でじっとしていました。
k_hiwa7jan1.jpg k_hiwa7jan2.jpg
※ ※ ※
2014年10月 河原のカワラヒワ 
kawarahiwa@kawarra1.jpg kawarahiwa@kawarra2.jpg
kawarahiwa@kawarra3.jpg kawarahiwa@kawarra4.jpg


2014.10.30 カワラヒワはコスモスが枯れかかると集まってきます。
kawarahiwa@kosumos5.jpg kawarahiwa@kosumos6.jpg
kawarahiwa@kosumos1.jpg kawarahiwa@kosumos2.jpg
kawarahiwa@kosumos3.jpg kawarahiwa@kosumos4.jpg


カワラヒワはヒマワリの種が大好物だそうです。枯れたヒマワリには大群がたかっていることがあります。背景は汚いしで、奇麗な写真は難しいです。
kawarahiwa@himawari4.jpg kawarahiwa@himawari3.jpg
kawarahiwa@himawari1.jpg kawarahiwa_himawari2.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今シーズンは、カワラヒワの群れをよく見ます。池のほとりにハンノキがたくさんあります。ハンノキの実が好物のようです。池で水を飲んでいることもよくあります。
2012.1.3 2012.1.7
khiwa1213.jpg khiwa1217.jpg


2011年1月アキニレの木で食事中 
kawarahiwa@nire1.jpg kawarahiwa@nire2.jpg


2009.11.8 公園で。ハンカチノキに群れがとまっていました。その後、ケヤキのてっぺんで、つがいらしき2羽がさえずっていました。
 

2009.6.2 家の前のケヤキ
kawarahiwa2june09.jpg

2009.4.11 市の公園
kawarahiwa11april09.jpg


イタリアはローマとコモで見たカワラヒワみたいな鳥。写真はローマ、ジャニコロの丘の下にあるローマ大学植物園。2009年2月


2010.6.9 家の前のケヤキにもよく来ます。kawarahiwa3june09.jpg

2009.2.14(土)公園の池のほとりのハンノキに、カワラヒワがたくさん・・カワラヒワの群れを見たのははじめて。
 
 
 

2009.1.3 池のほとりの岩の上で
 

左)2008.12.23 右)2009.1.3
 


初カワラヒワ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 コメント戴いたカワラヒワですね! 私も初めてカワラヒワを
見た時は名前も判らず悩んだ事が有りますが、余りにも綺麗な
羽根模様をしてるので、篭脱けして来た鳥さんかと思いました。
 近所は、群れてる姿は殆ど見る事が無くて、♂♀の番で
行動してます、何れは大きな群れが見れる時が有るだろうと
期待してる次第です。

 お言葉通り、数が少なかったら、皆さん必死で撮影するで
しょうね! 特に春先の換羽する時の色が好きです。
by 試し鳥 (2015-02-06 23:28) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

電線にずらっと並んでいることもあります。

珍しくはないけど、奇麗に撮るのは
難しいです。
by euridice (2015-02-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。