SSブログ

ウソ [鳥]

2023.12.26 伊香保
2023.12.14 skm
2023.12.12 skm
2023.12.1 skm
2023.10.30 昭和記念公園
2023.7.7 奥庭
2023.7.7 奥庭

2022.9.5 奥庭
2022.8.11 奥日光

2021.11.29 県民の森
2021.1.11 県民の森

2020.11.19 奥日光
2020.11.17 秋ヶ瀬
2020.4.2 県民の森
2020.2.19 昭和記念公園
2020.2.13 昭和記念公園
2020.2.12 skm
2019.12.24 skm
2019.9.15 富士山
2019.4.15 奥日光
2019.2.13 宮ヶ瀬
2019.2.12 宮ヶ瀬
2018.11.19 skm
2018.7.2 八千穂高原
2018.6.25 富士山
2018.3.26 skm
2018.3.17 秋ヶ瀬

2017.11.21 今季初 県民
2016.12.11 今季初 六道山
2016.7.7 奥庭
2016.3.4
2016.3.2
2016.1.10 県民 今季初見
2015.1.24 お散歩公園。同じ場所。まだ滞在中でした。
uso24jan1.jpg uso24jan2.jpg
☆ ☆ ☆

2014.12.27 お散歩公園。思いがけずウソに出会いました。この公園では昨年(2013)3月以来です。ここは最近鳥に嫌われてる〜なんて思いながら歩いていたら、以前ウソが食事していたところに怪しい鳥影が。じっと見て、ファインダーをのぞいてみたら、なんとびっくりウソでした。ここへはサカキの実を食べに来るようです。
27dec_uso1.jpg 27dec_uso2.jpg

27dec_uso3.jpg 27dec_uso4.jpg


ウソたちが飛び去った方に歩いていったら、ウソは行方不明で、カケス発見。
27dec_kakes1.jpg 27dec_kakes2.jpg

27dec_kakes3.jpg 27dec_kakes4.jpg


あんまり叫ぶので撮ってあげたヒヨちゃん。池のほとりで頭だけ見えたアオサギ
27dec_hiyo.jpg 27dec_aosagi.jpg


みんなが空を見上げているので、一緒に見上げたら、飛んでいました。スコープのぞいてた人、曰く「オオタカ!」やっぱりオオタカですね。
27dec_otaka.jpg


いつもの場所に戻ってきた(?)ジョウビタキ♀。ずっといてくれるかな?
ルリビタキも来ているらしいけど、出会えませんでした。
27dec_job2.jpg 27dec_job4.jpg

27dec_job5.jpg 27dec_job3.jpg

27dec_job1.jpg


ウソに出会う前:
スズメ。3羽並んで可愛いみたいと思ったけど、あんまり可愛く撮れませんでした。
毎年のことながら池周辺を占拠状態のヒドリガモ。
27dec_suzume.jpg 27dec_kamo.jpg

公園のアイドル、アオクビアヒル君(?)、至近距離。
27dec_ahiru.jpg


おまけ:2009年ごろからここの駐車場にいる公園ネコの「ぼうや」今やここのボスです。きょうも元気でした。
27dec_boya1.jpg 27dec_boya2.jpg

ぼうやの過去
アオクビアヒルの過去
☆ ☆ ☆
2014.11.15 浅羽
uso15nov1.jpg uso15nov2.jpg

☆ ☆ ☆

2014.9.12 奥庭ウソ
uso1.jpg uso2.jpg
usof11.jpeg

2014.9.4 ♀、♂、幼鳥 富士山奥庭:この夏8月、噂のこの場所に初めて行きました。
uso_1.jpg uso_2.jpg

uso_3.jpg

☆ ☆ ☆

2013.2.23 お散歩公園。きょうも同じ場所で食事
uso20.jpg uso21.jpg


2013.2.17 お散歩公園。木道沿いの草地で食事
uso18.jpg uso19.jpg


2013.2.10 お散歩の公園。木道沿いの小川
uso14.jpg uso15.jpg

uso16.jpg uso17.jpg


2013.2.3 お散歩の公園
uso12.jpg uso13.jpg


2013.1.27 いつもの公園。木道脇の草地で食事中
uso8.jpg uso9.jpg

uso10.jpg uso11.jpg


2013.1.26 いつもの公園。桜の新芽を食べるウソの群れ
uso4.jpg uso6.jpg

uso5.jpg uso7.jpg

2013.1.19 同じ公園
uso3.jpg


2013.1.13 サカキの実を食べる。お散歩の公園
uso1.jpg uso2.jpg


2012.12.1土
いつもの公園で、ウソに初遭遇。木の実に群がって、お食事に専念していました。
真っ赤なウソ(アカウソ)ではなくて、普通のウソだそうです。

左)♂   右)夫婦仲の大変良い鳥だそうです。夫婦仲良く食事中
uso_1.jpg uso_2.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ウソに逢われたとは素敵ですね、毎年春先にしか逢えない
鳥さんなので気にもしてなかったのですが、お写真拝見したら
撮りたくなりましたよ!
 チョコンと枝に留まった姿は可愛くて素敵な絵になっていますね
お見事です。
by 試し鳥 (2014-12-28 19:21) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

ウソが戻ってきたので、他の鳥も来てくれると
うれしいのですけど。


by euridice (2014-12-29 20:07) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 東京に住んでる友人の影響で、本格的に鳥さん撮影する様に
なりました、関東は鳥さんの種類が多い様ですね。

 お写真のウソもそうですが、冬場は普通に見れる様ですね
此方は春先の新芽が出た頃から探し回っても逢える確率は
低くて、関東平野が羨ましかったです! それで、夏の
富士山に撮影したくて訪れた経緯が有ります。

 お写真拝見してると、♂の喉の淡桃色が腹部まで広がって
いる様に見えますので、亜種のアカウソではと思います。

 とても綺麗に撮れていますね、近所でも逢えるのを
願ってますよ。羨ましいです。
by 試し鳥 (2015-02-04 21:52) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>亜種のアカウソ
ありがとうございます。

>冬場は普通に見れる
ごく近所ではそうでもないですが、
秩父とか高尾とか山の方にいくと
たくさんいて、アカウソもウソも
普通に見られるそうです。

桜の新芽がだいなしになるという話も聞きます。
以前、市の公園でも、桜の高木の樹上、
新芽に群れでたかっているのを見たことがあります。


by euridice (2015-02-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。