SSブログ

カモメ [鳥]

2015.12.20  第一回冬羽のカモメ、セグロカモメ、お魚をくわえて飛ぶユリカモメ
2015.12.18セグロカモメ、ユリカモメ
2015.12.17 
2015.12.7 
2015.2.19 前から気になっていた湖の周囲をはじめて一周しました。良い散歩道でした。オオバンが水辺にたくさんいました。キンクロハジロ、ホシハジロ、カンムリカイツブリのかなり大きな群れがいましたが、とても遠かった。やっぱり遠かったけど、ヨシガモを初めて見ました。カイツブリもいました。ユリカモメもたくさんいて、とても近くで見ることができました。こんなに近いユリカモメ、初めてです。
yuri19feb_1.jpg yuri19feb_2.jpg
yuri19feb_4.jpg yuri19feb_3.jpg


yuri19feb_5.jpg yuri19feb_6.jpg


沼には海の鳥もやってきます。
2015.1.2 からっかぜの吹く沼はかなり凍っていました。カモたちも寒そうに首を翼の中に入れて縮こまっていました。ハシビロガモもホシハジロもコガモの群れと一緒に水際に座り込んで、泳ぐ気ゼロ状態。

kamo2jan.jpg kamo2jan2.jpg

カモメはけっこう元気。
のんびり遠い目で瞑想にふけっていた?ユリカモメのそばにいきなり舞い降りた大きなカモメ。氷の上をスタスタとユリカモメに近づいて来ました。
kamome2jan11.jpg kamome2jan12.jpg

kamome2jan13.jpg kamome2jan14.jpg


『2008.11月息子撮影の1mぐらいまで寄っても平気だったローマのカモメ』を思い出します。この不敵な面構え。場所はFAOの屋上とのこと。
 


さて、セグロカモメ?vsユリカモメ。大きさがちがいますね!
ユリカモメ、三十六計逃げるにしかずというところでしょうか。
kamome2jan1.jpg kamome2jan2.jpg

kamome2jan3.jpg kamome2jan4.jpg

セグロカモメとアオサギ
seguro_aosagi.jpg

※ ※ ※

2014.11.13 ユリカモメ?
kamome_y2.jpg kamome_y3.jpg

2014.10.12 セグロカモメ

kamome.jpg


ティベレ河のカモメ
ローマのカモメ
コモ湖の鳥たち
ヴァチカンのカモメ

2023.12.8 伊佐沼 ユリカモメ
2023.1.26 渡良瀬 ?カモメ
2022.11.24 渡良瀬 ?カモメ

2021.11.15 ユリカモメ 渡良瀬
2021.10.25 大島ハス沼 
2020.12.7 多々良沼 オオセグロカモメ?
2020.9.17 ユリカモメ 伊佐沼
2020.9.17 伊佐沼 頭が黒くなったユリカモメ
2020.7.24 三番瀬 ウミネコ
2020.4.21 狭山湖 頭が黒くなった?ユリカモメ
2020.4.16 伊佐沼 頭が黒くなったユリカモメ
2020.3.26 伊佐沼 ユリカモメ
2020.3.20 伊佐沼 ユリカモメ セグロカモメ
2020.2.28 伊佐沼 セグロカモメ
2020.1.26 水上公園 ユリカモメ
2020.1.17 伊佐沼 ユリカモメ セグロカモメ
2020.1.1 伊佐沼 ユリカモメ セグロカモメ

2019.12.8 伊佐沼 ユリカモメ
2019.12.3 宗岡田んぼ 大きなカモメ
2019.11.17 伊佐沼 ユリカモメ
2019.10.11 伊佐沼 ユリカモメ
2019.7.29 アオバトの海岸 カモメ
2019.2.4 水上公園 ユリカモメ
2019.1.16 奥富 ユリカモメ
2019.1.11 彩湖 ユリカモメ ユリカモメじゃないカモメ?
2019.1.10 彩湖 ユリカモメ
2019.8 セグロカモメ ホオジロガモのいる川

2018. 12.13 彩湖 ユリカモメ
2018. 2.13 彩湖 ユリカモメ
2018.1.13 伊佐沼 ユリカモメ
2018.1.10 彩湖 ユリカモメ
2017.12.20 彩湖 ユリカモメ
2017.1.13 奥富 ユリカモメ
2017.1.12 奥富 ユリカモメ
2016.11.18 シドニー ギンカモメ
2016.11.18 ニュージーランド ハシグロカモメ ミナミオオセグロカモメ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 目の後ろに黒いのが見えるのでユリカモメですね
此方も河口堰に行けば見れるみたいです。

 アジサシは此方では見れなくて2年前に1羽迷って
来た時は、それはそれは大変でしてバーダーさんが
凄かったです。 日本も狭くてとても広ですね。
by 試し鳥 (2014-11-14 20:37) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

やっぱりユリカモメなんですね。

アジサシは初めて見ました。
カモメが下におりたのはまだ見られませんが、
アジサシは水に飛び込むところや、
舟にとまっているところがゆっくり見られたので
よかったです。



by euridice (2014-11-15 22:19) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カモメには詳しくないですが、セグロカモメ(冬羽)だと思います
ユリカモメと一緒に居ると、随分と大きいですね! 単羽では
何度も見た事が有りますが、此れ程大きさが違うとは思っても
いなかったのでビックリです。
by 試し鳥 (2015-01-06 21:35) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

やはり、セグロカモメですか。
今まで飛んでいるところしか見たことがありませんでした。

ユリカモメと並ぶととても大きくてびっくりしました。
脚の長さ以外は
アオサギにも負けない大きさだと思います。


by euridice (2015-01-07 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。