SSブログ

カンムリカイツブリ [鳥]

2024.4.10 渡良瀬遊水地谷中湖

2023.1.31 狭山湖
2021.1.7 狭山湖
2020.4.19 狭山湖
入間川 2018-11-20

2016.3.21
2016.3.18
2016.3.17
2016.2.8 狭山湖
2016.2.4 狭山湖
2015.12.18 伊佐沼
2015.12.7 彩湖
2015.10.30 狭山湖
2015.10.19 狭山湖
2014.11.7  きょうはだいぶ水際に近づいていました。
k_kaitubri_1.jpg k_kaitubri_2.jpg


2014.11.3 うわさのカンムリカイツブリが沼の真ん中辺りにいるのを発見。米粒ぐらいにしか見えませんでしたが、レンズをのぞいてみたら、明らかにそうでした。近くには来てくれませんでした。カイツブリはここにも近所の川にも公園の池にもたくさんいますが、カンムリカイツブリは知らなかったし、初遭遇です。カイツブリよりはるかに大きいのにはびっくりです。体長56cmとは、マガモよりちょっと小さいぐらいでしょうか。でも、スマートなので、それほど大きくは見えません。まあ、もっと近くで見れば、印象が変わるかもしれませんね。

翌4日、だいぶ近くにいましたが、けっこう遠い。
風が強くて波立つ中、盛んにもぐっていました。
kanmrik4nov14.jpg


カイツブリ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カンムリカイツブリ初遭遇!おめでとうございます。
偶然ですが、私も今日撮影しました! 冬場は
海岸でも魚取りをやるので、 魚を咥えて浮かび上がった所をと
頑張ったのですが遠くてピンが合ってるかが、まだ見てないので
判りませんが、合ってる様に祈っていますよ(笑) 

by 試し鳥 (2014-11-05 21:02) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>遠くてピンが合ってるか
写真、期待してます!

初めて見る鳥に出会うとわくわくします。
by euridice (2014-11-07 08:44) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 冠羽が立った姿は良いですねぇ~! 私もこれを狙っていたのですが
とうとう見る事が出来ず次の機会かな?
 
by 試し鳥 (2014-11-08 15:25) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>冠羽が立った姿
これでずいぶん美形になりますね^^;

でも、写真のほうは
試し鳥さんには全然かないません。


by euridice (2014-11-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。