SSブログ

スズガモ [鳥]

2016.2.3
2015.11.5 
2015.10.23 
* * *

2014.12.13
ホシハジロを初めて見た沼。このところホシハジロは、大きな群れというほどではないけど、いつも♂♀複数見られます。だいたい♂♀対になって泳いだり潜ったりしていますから、きっと夫婦なのでしょう。仲が良さそうです。きょうは、ホシハジロに似ているけど、どうも違う感じのが1羽いました。スズガモ♀とのことです。カモ目カモ科ハジロ属だそうで、やはりよく潜ります。

suzugamo1.jpg suzugamo2.jpg


2014.12.14 きょうもいました。
suzu14dec1.jpg suzu14dec2.jpg

suzu14dec3.jpg


ホシハジロ
キンクロハジロ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 お写真拝見した時、キンクロハジロの♀かと思いましたが
確かに、嘴の基部が白いのでスズガモ♀ですね!
 近所では見れませんが、美術館裏の池では時々
見た事が有ります。 池の巾が200mは有るので
50-200では無理でした、お写真の様に近くで
撮ってみたいです。
by 試し鳥 (2014-12-14 21:00) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

図鑑で調べて、キンクロハジロ♀に似ていると
気がつきました。

♂も来てほしいです。

>50-200
だと、この沼でも
余程近くに来てくれないと無理かもしれません。
1枚目の写真がトリミング無しです。

自然沼としては埼玉県内最大
南北:約1300m、東西:約300mだそうです。


by euridice (2014-12-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。