SSブログ

柿に集まる [鳥]

2014.12.24
もう柿も終わりですが、なぜか鈴なりの柿の木が一本。
オナガ、ヒヨドリ、ムクドリが大挙して押し寄せていました。
彼ら、仲良くとはいかないようです。きょうは通りかかったときは
オナガが群れていましたが、どういうきっかけがあるのか
あっという間のムクドリの群れと交代。
メジロ、スズメ、シジュウカラは1、2羽、こっそりと、あるいは堂々と混じっていました。
曇天、逆光で、写真のためには残念でした。

ムクドリは嫌われ者のようですが、顔も動きも表情が実に豊かですね。

左)ちょっと可愛い           右)隙を見て、スズメ
@kaki1.jpg @kaki6.jpg

左)平和ムード             右)鬼の居ぬ間に、メジロ
@kaki2.jpg @kaki7.jpg

左)何と叫んでるの?          右)メジロも抜け目なく
@kaki3.jpg @kaki8.jpg

左)可愛い表情ですね          右)頑張ってます、スズメ
@kaki4.jpg @kaki9.jpg

左)なんという魔女顔?!        右)スズメも必死
@kaki5.jpg @kaki10.jpg


屋根のぐうたらムクドリなど
オナガ@柿
コゲラ@柿
メジロ@柿



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 柿の実は冬場の鳥さんにとっては食糧庫なので沢山の鳥さんが
大挙して押しかけても不思議はないですね。
 それにしても、お写真から想像するとワイワイガヤガヤムードで
楽しいお食事の様に思われて癒されます。
 オナガ、ムクドリは近所で見れない鳥さんですが、バーダーさんに
何故嫌われるのか、見れない分不思議に思っています。

追伸
 関東の鳥さん撮影場所を知ったのは、今日の私のコメントに書いてるので
是非見て下さい。 参考になります。

by 試し鳥 (2014-12-25 22:09) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>ワイワイガヤガヤムード
そうなんです。ムクドリたちは特ににぎやかというか
元気です。けんかしてるのかふざけてるのか
叫びまくっています。

ムクドリもそちらでは見ないんですか。
農作物をけっこう荒らすらしいです。
街路樹などの糞害も嫌われる原因のようです。
とにかく群れが大きいです。

駅前のケヤキ、そのために切られちゃいました。
夕方、多分寝ぐらにしているケヤキに集まるのですが、
鳴き声と羽音の物凄い騒音で知らないと何事かと思います。

飛ぶと尾羽の白い斑点が目立って美しいし
(だから英語ではstarlingだそうです)
キュルキュルという鳴き声も可愛いんですけどね。
そして、歩く姿はけっさくだと思います。
(リンク先にユーチューブをリンクしてます。
お暇なときにのぞいてください)

情報、ありがとうございます。
とても参考になります。



by euridice (2014-12-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。