SSブログ

タゲリ [鳥]

2023.12.8 宗岡田んぼ

2022.12.30 熊谷市
2022.12.7 ホンダエアポート
2022.11.17 ホンダエアポートへ行く途中の田んぼ
2022.11.16 ホンダエアポート
2022.1.19 熊谷市

2021.11.19 大久保田んぼ
2021.2.10 熊谷市

2020.12.6 ホンダエアポート
2020.12.5 ホンガエアポート
2020.12.3 ホンダエアポート
2020.2.11 秋ヶ瀬
2020.1.4 吉見運動公園

2018.12.17 秋ヶ瀬
2018.1.12 秋ヶ瀬
2018.1.8 秋ヶ瀬

2017.12.18
2017.12.16
2017.1.31
2017.1.13
2017.1.9
2016.2.16 群れ
2016.1.22
2015.3.11 久しぶりにいい天気で風も強くない日。あきらめて立ち去ろうとした時、飛ぶ一羽が目に入りました。目で追うと、良い場所に着陸してくれました。そこで延々、悠々とお食事。途中、いきなり左方向の空から、仲間の群れ(7羽)が飛んで来ましたが、降りることなく、大旋回して、左向こうの橋の下辺りの草地に消えました。食事中の一羽は知らん顔で食事続行でした。
tageri11mar_1.jpg tageri11mar_2.jpg

tageri11mar_938.jpg tageri11mar_986.jpg
tageri11mar_995.jpg tageri11mar_002.jpg

遠くに見えるのは赤城山
tageri11mar_027.jpg tageri11mar_048.jpg

ミミズ、ゲット!
tageri11mar_110.jpg
※ ※ ※
雨の中、きょう(8日)もかの場所に偵察に出かけることにしました。川島町と桶川市にまたがる荒川河川敷。隣市の沼ではじめてケリを見たとき、図鑑を調べていて、この鳥も見ました。その派手な姿に、なんだか身近な鳥とは思えず、縁がないものと思っていました。先日、別の場所でおしゃべりした方に、タゲリ、見たことないの?と言われて、見られそうな場所も教えられ、やっぱり見たいという気になりました。最初に行ってみた6日には見つかりませんでした。7日、いましたけど、とても遠かった。近くには来てくれませんでした。

川島町と言えば、ニュースによると6日、矢が刺さった白鳥が見つかったとか。酷いことをする人がいるものです。病院で手当を受けているそうですが、元気になってほしいです(9日、死んでしまったそうです)昨年は犬をけしかけられて怪我をさせられた白鳥がいました。助けられて川島町で夏を超せてよかったです。きっともう仲間と一緒に北へ旅立ったでしょう。
スライド@YouTube川島のコハクチョウほか(BGM:ワーグナー作曲のオペラ「パルジファル」1幕より)/川島のハクチョウの記事

さて、タゲリ、車の中から眺めたところ、いました。遠くても特徴的なのですぐわかります。しばらくすると少し近くに来ました。雨が降っていたのですが、とりあえず撮りました。色が出てないので、修正。お天気の日にまた行ってみたいです。2015.3.8
tageri8mar_67.jpg tageri8mar_68.jpg
tageri8mar_69.jpg tageri8mar_73.jpg
tageri8mar_12.jpg tageri8mar_11.jpg
tageri8mar_9344.jpg tageri8mar_9351.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

今晩は

鳥撮りに嵌るきっかけは、このタゲリなのです。家の真下(荒川河川敷)にある野球グラウンドで遭遇し、驚きました。こんな綺麗な鳥が身近にいるなんて、カメラを手にして歩くようになる迄、全く知りませんでしたから。
川島町の白鳥、ニュースを見てほんとに驚きました。体の中に45センチも貫通していたのですよね。むごい事をしでかす人がいるものです。厳しいなぁと思いつつも、なんとか助かって欲しいと思いましたが、死んだと知って、なんとも悲しく辛い気分でした。

by ゆき (2015-03-10 22:01) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

『鳥撮り初めはタゲリ』の記事、拝見しました。
大きな群れだったのですね。
群れで飛ぶ写真も素敵です!
飛行機のそばを飛んだり、おもしろいですよね。

私のはまるきっかけはカワセミでしたけど
ゆきさんはタゲリだったのですね。
ほんとにユニークな鳥ですよねぇ....

きょうは久しぶりの晴天、風もない良いお天気でした。
そこで、だめもと覚悟で行きました。
いなかったので、その辺を散歩して、
再び行ってみましたが、だめ。
北本が近いので行きました。
その帰り、しつこく寄り道したら出会えました。

お天気の日のタゲリにも会えてうれしいです!

by euridice (2015-03-11 21:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

タゲリの飛翔写真、良い感じで写されていますねぇ。
とてもナイスです(^^)v
なんと、北本が近いのですか?ひょっとしたら
すれ違っているかもしれませんね(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2015-03-17 18:21) 

euridice

蝦蛄さん、今晩は。
コメント、ありがとうございます。

>タゲリの飛翔写真
近いのは焦点が合ってなくて残念です。
難しいですね〜写真...といつも思います。

>北本
うちからは県内で行った公園では二番目に遠いですけど
タゲリのいた場所からは近いです。
高速を使えばとても近い感じです。
道はどんどん便利になりましたね。

市内の公園で親しくなった方に教えてもらって
行くようになりました。
落ち着ける雰囲気の公園なので
もうちょっと近いとうれしいですけど。

けっこう通っているので、
すれ違っている可能性高いかもです。
もしかしたら、おしゃべりしてたりして?!


by euridice (2015-03-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。