SSブログ

ハシビロガモ [鳥]

2023.3.27狭山湖
2023.3.2 大室公園
2023.2.24 そうか公園
2023.2.18 入間川 奥富

2022.11.28 伊佐沼
2022.11.11 伊佐沼
2022.2.11 智光山

2021.11.16 伊佐沼
2021.11.1 大島遊水池
2021.10.25 大島遊水池
2021.10.20 伊佐沼



2016.10.23 沼
2014.3.23 秋ヶ瀬
hasibiro23mar.jpg hasibiro23mar2.jpg
2014.3.16 秋ヶ瀬。レンジャクが飛び交う池で悠々自適。
hasibiro16mar3.jpg hasibiro16mar4.jpg
hasibiro16mar1.jpg hasibiro16mar2.jpg
★ ★ ★
2014.12.19 
きょうは3羽仲良く泳いでいましたが、逆光気味のうえ、遠かった。
近くに来てくれません。一部凍っていたせいもあるかもしれません。
hasibiro3.jpg hasibiro4.jpg

左)氷の上              右)飛んで行ってしまいました
hasibiro5.jpg hasibiro6.jpg


2014.12.18 
隣市の沼にもハシビロガモが来ていました。
逆光でよく見えなくて残念でした。
hasibiro1.jpg hasibiro2.jpg


2014.11.20 市の公園の池。今年もカモがたくさんやってきました。やっぱり、ヒドリガモが一番多いようです。そして、マガモ、コガモ、常駐鳥も多いカルガモ。珍しいのは来ているかな〜と眺めたところ、なんとハシビロガモ1羽発見。ここでハシビロガモを見るのは初めてです。やっぱり若い子のようです。
hasibiro1.jpg hasibiro2.jpg

☆ ☆ ☆

2013.12.8:初見、初撮り。県内、秋ヶ瀬公園の小さな池にクチバシがやたらに大きい見慣れないカモがいました。
以下、ハシビロガモの若だそうです。あれほどのクチバシじゃありませんけど、もうかなり前ですが、テレビで見たハシビロコウを思い出しました。

前にいるのは、マガモ♀とのこと。
hasibiro2.jpg hasibiro3.jpg

コガモとすれ違い
hasibiro_kogamo.jpg

2013.12.22 きょうもいました。
hasibiro_4.jpg
hasibiro22dec13_2.jpg hasibiro22dec13_3.jpg

2014.1.3 いました。右が♀?
hasibiro6.jpg hasibiro5.jpg
★ ★ ★

見た場所:
秋ヶ瀬(24)
伊佐沼(15)
市の公園(C)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ハシビロを遠いのに綺麗に撮られてますね、飛翔姿が
尚、良いですよ!お見事です。
 私が行く美術館裏の池にも来るのですが、今年は
池が干されているので、水が溜まる年明けまでは
姿を見る事が出来ないでいます。
by 試し鳥 (2014-12-20 20:56) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

3羽いつも一緒のようです。
4羽かと思ったのですが、写真を見たら
コガモ♂が一緒にいたのでした。
コガモと同じぐらいの大きさのようですね。
クチバシが黒くて頭が濃緑で羽色も違う♂は
はじめて見ました。

>美術館裏の池
年明けには戻ってくるといいですね。

池の底ざらいとかすると
生態系がすぐには戻らないこともあるようです。
市の公園の池、底ざらい後、
来る種類が減ったままのような気がします。

by euridice (2014-12-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。