SSブログ

野道を行けば〜 [鳥と虫]

2015.6.23 久しぶりの青空。
ここのアジサイの青、深くて実に美しい!
15623ajisai1.jpg 15623ajisai2.jpg

☆そのアジサイにのっていたカメムシ
15623musi1.jpg 15623musi2.jpg

やっぱり撮ってしまうベニシジミ
15623beni_s.jpg

ツバメシジミもやっぱり可愛い
15623tubame_s1.jpg 15623tubame_s2.jpg
15623tubame_s3.jpg 15623tubame_s4.jpg
15623tubame_s7.jpg 15623tubame_s8.jpg

ヤマトシジミも気になります
15623yamato_s.jpg 15623yamato_s1.jpg

:ダイミョウセセリ
:ヒメウラナミジャノメかな? 裏の確認ができなかった〜
15623daimyo_s.jpg 15623janome.jpg

往復同じ場所にいたガ。ずっと動かなかった? 最近よく出会います*カノコガ
15623ga.jpg 15623ga2.jpg

以前からよく見る花なんですけど、名前、忘れました。→
在庫写真リストを捜したところ、リュウノヒゲ(=ジャノヒゲ)市の公園の雑木林によく咲いています。今年はまだ見かけません。
15623hana.jpg

ちょっと可愛かったので〜
15623hati.jpg

やっと鳥さん。カワラヒワ
15623kawarahiwa.jpg

沢ではおなじみのキセキレイ。幼鳥っぽいですけど?
15623kisekire1.jpg 15623kisekire2.jpg
15623kisekire3.jpg 15623kisekire4.jpg

さて帰ろうと車にのったら、なんと原っぱにコチドリ。しばらく撮っていたら、見えなくなったので、草地に一歩踏み出したら、草むらから飛び上がってあっという間に見えなくなりました。
15623kotidori1.jpg 15623kotidori2.jpg
15623kotidori3.jpg 15623kotidori4.jpg
ハクセキレイも歩いてましたが、こちらは撮る暇なしでした。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

アジサイも今が盛りでとても美しいですね。
しかも、ここのアジサイは、山肌の斜面を華やかに彩っていて、魅力的なロケーションです。
蝶の背景が美しく抜けていて素敵♪
コチドリは、おそらくですけど、近くに雛がいるのかも?
by ゆき (2015-06-29 20:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

>コチドリは、
なるほど、そういうことかもしれませんね〜
繁殖の季節ですものね。

きょうは道端の草むらの中にキジのメスが
ちらっと見えたのですが
まだすごく幼そうなヒナが
ぱっとみて6羽ぐらい
母鳥を追いかけて草むらに消えました。

by euridice (2015-06-29 21:28) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 此方も久しぶりに良い天気でした。
緑の中に映える紫陽花は綺麗ですね、其れに蝶
良い環境の場所ではないですか。素敵です。

 カワラヒワにキセキレイ、最後のコチドリは
昨日撮影出来るかなと思って行ったのですが
チラッと見ただけでした。 何時も田園でしか
見た事無かったので草原のコトドリには
驚きました。

 

by 試し鳥 (2015-06-29 22:05) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

>蝶に良い環境
そうみたいです。
まさかのスジクロシロチョウがたくさん
飛んでましたし、ツマキチョウも雌でしたが見ました。

>コチドリ
駐車場になっている草地です。驚きました。
でも沢が近いし、大きい川もそう遠くない場所だから
と納得です。
ごく近所でも川沿いの草地や運動場や遊歩道にいるのを
見たことがあります。

by euridice (2015-06-30 07:09) 

とりこ

おはようございます
深い青が美しいアジサイですね
アジサイはいろいろあるけれど、なかなか気に行った花に会いません
魅せられました~

また撮ってしまうベニシジミ。。とは、
きれいで、可愛いですものね、、ツバメシジミも
私もいつも被写体として追ってしまいます
コチドリの眼が可愛い~
会えて良かったですね

by とりこ (2015-06-30 09:45) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
あれあれ・・・昨夜、コメントしたつもりになってました(^^;)

アジサイの青、深くて綺麗ですね!
多分 土のPHのお蔭でしょう(^^)

ダイミョウセセリ・・・下翅に白線が無い 典型的な関東型ですね! 関西型は白線が一本あります。
ヒメウラナミジャノメですね!

>以前からよく見る花・・・見たことが無い花ですね^^;;

野鳥も種々見られて 良い日だったですね!
ヽ(^^)ノ

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-30 10:49) 

euridice

とりこさん、こんにちは
>なかなか気に行った花に会いません
そうなんですよね〜

コチドリ、久しぶりです。
可愛く撮れていてうれしいで〜す
by euridice (2015-06-30 15:06) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>土のPHのお蔭でしょう(^^)
ですよね〜

>ダイミョウセセリ
関東型と関西型があるんですか〜
知りませんでした。

>ヒメウラジャノメ
ありがとうございます!

>>以前からよく見る花・・・見たことが無い花ですね^^;;
調べました〜リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の花でした。
こちらの公園内の雑木林によく咲いています。
今年はまだ見ていないです。


by euridice (2015-06-30 15:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

ご無沙汰してます(^^ゞ
おぉ~、アジサイにのっていたカメムシの写真は
綺麗ですねぇ。マクロ撮影みたいです!
花も蝶も綺麗です!流石っすね。
そうそう、コチドリ。すごく良いです!こういう場面だったら
写してみたいです!
by 蝦蛄代表 (2015-06-30 17:27) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

こちらこそです。
コメントありがとうございます!

by euridice (2015-06-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。